人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ツーリング5/4

冬なのに、ゴールデンウイークかい!

朝から予報通りの雨。
昨夜一緒だったハーレー夫婦と「増毛」の話になったので、
留萌本線 増毛線の廃線が気になりだした。
できれば今回見ておきたい。
今日中に「増毛」まで行って、明日は「小樽総合博物館」かに行くか。

*前回までの投稿では8月の台風などなかったが、今回の帯広、新得、上富良野は被害が大きかった。
落合から新得のキハはもう見れないか。





浜頓別のバスターミナルで防寒をチェック。
やや寒い。

天北線の廃線を見ながら走る。
北海道ツーリング5/4_c0192077_2343167.jpg


中頓別のキハの車両。5年前から朽ち果ててきたような。
北海道ツーリング5/4_c0192077_23592167.jpg


歌登町営 幌別線の廃線跡。跨線橋に思い出が。
北海道ツーリング5/4_c0192077_072899.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0101070.jpg
北海道ツーリング5/4_c0192077_085311.jpg


廃墟後もよく見かける。北海道は雪が長いから手つかずのままだよね。
北海道ツーリング5/4_c0192077_0185381.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0191090.jpg


しかし5月でも雪が多い。当たり前か。美深まではバイク逃げ込む場所もないし寒いしさみしい。
北海道ツーリング5/4_c0192077_0215962.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0222929.jpg


美幸線の廃線橋を見ながら、美深駅に。
北海道ツーリング5/4_c0192077_026925.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0264885.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0273871.jpg


雨が強いので今日の宿をどうするか悩む。とりあえず海に出よう。
朱コツ内湖を越えよう。
ガスが激しく何も見えず。R275でPAに退避。雪かきのラッセルしている。
北海道ツーリング5/4_c0192077_0311118.jpg

R239で霧立峠を超えるが何も見えず。
ガエルネのブーツが浸水。3回目の雨で。防水のはずが?(後に交換してくれた)
次回は純正かなやはり。
北海道ツーリング5/4_c0192077_0361564.jpg


さすがに留萌など行けるはずもなく、羽幌のトホ宿に吉里吉里さんに電話で予約。
一人部屋でゆっくり就寝。食事もおいしかった。
オーナーは車、バイク好きで楽しかった。
鞄一つで着替えもない。傘もない青年が名古屋から汽車で旅して、明日は天売島へ行くそうだ。
北海道ツーリング5/4_c0192077_0395064.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_04058.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0411671.jpg

北海道ツーリング5/4_c0192077_0414457.jpg


寒い割にはよく走った。
北海道ツーリング5/4_c0192077_055998.png

by akirahrk1962 | 2016-11-12 01:00 | バイク
<< 北海道ツーリング5/3 >>