北海道ツーリング2

いよいよ二日目です 朝からどんよりです。今日は 道南から中に向かいます。 洞爺湖から室蘭に来ました
c0192077_16433350.jpg
c0192077_16441593.jpg
室蘭駅は東室蘭ではないので小さいです 雨がぱらついてきたので 支笏湖に向かいます。支笏湖の周りにある林道です。フラットです。
c0192077_16484666.jpg


c0192077_16494484.jpg
支笏湖です。晴れ間が見えてきました。
c0192077_1651783.jpg

その後 マップルご推薦の林道ですが基本的には進入禁止です。ゲート脇から (責任負えませんの看板有) 第一縦断林道へ入ります。直線8Kで緑のトンネルという名前がついてます。 
c0192077_16552661.jpg
だんだん飽きてきます。この後 居場所がわからなくなり コンパスで方向確認。 更に出口のゲートはしっかり施錠 脇から出るときパニア幅気にしてるうちに 前輪がわだちへ入りスタック。 パニアはずしてトップはずして(こういうときこれらは簡単に取れますね) 車体左に倒して シリンダーヘッド軸に 引きずり上げました。そういうときの写真ってないんですよね。ここで電装系トラぶったら 間違いなく 誰もこれなかった。
c0192077_16562462.jpg
 その後千歳近くのR36に出ることができました。しかし左側から 雨雲が迫り来るので北西に進路とり 一路夕張へ 話題の夕張ですが かつては炭鉱の町 友人の故郷でもあるので 興味はありました。 三菱大夕張鉄道の廃線跡の胴体保存場所がありました。南大夕張駅です。
c0192077_1710685.jpg
c0192077_17123935.jpg
冬と夏で定員が変わります?多分、冬場のストーブスペースで4人分削られるのかな?
c0192077_1711952.jpg

c0192077_17142770.jpg

かつての近代エネルギー石炭のメッカです。この駅のあとに シューパロ湖という駅があり その湖の対岸に夕張岳森林鉄道跡があり トラス構造の橋脚が残ってます。
c0192077_17184521.jpg
その後 雨を背に北上します。またも三菱大夕張鉄道の橋脚発見。しかしR452のバイパス作りでこの橋脚も壊されることでしょう。破綻した市なのに 道路建設だけはガンガンやってます。(二枚目の写真の右上が作りかけのバイパス)
c0192077_17244822.jpg
c0192077_17263383.jpg

しかし 以前炭鉱の町が 沿線沿いにあったとはいえ 今はR36沿いは 原生林のみです 70k程ワインディングを飛ばしますが キタキツネにしかあいません。夕立は来るし 北西に急ぎます。ついに富良野の手前まで来て 国道の下で雨宿りです。偶然 根室本線の脇で ローカル線がやってきました。
c0192077_1745834.jpg


c0192077_1746555.jpg

富良野駅で雨やどりしてたら ドラッグスター1100にのる 駅長さんが来て さっきまで晴れてたんだけどねーと一言 今晩は?と聞いたら 雨ー ということで 仕方ないので 明るい 旭川に逃げることにしました。駅長さんがご推薦の 然別湖の鹿の湯の場所を確認してお別れです。(後々ここでトラブルが)旭川に着いたらテント場探しです 街中は晴れてたの大丈夫かと思い 旭山動物園裏の21世紀の森へ しかし雨 おまけにまた一人 昨日より山奥 温泉の管理人の方が 街中はれてもここは雨多いよ だったら520円で樽のコテージ泊まりな ということで こんなんで二泊目です。電気にコンセントありで携帯の充電が出来ちゃいました。
c0192077_17571524.jpg
猛禽類の泣き声と明け方までの雨で 睡眠不足。朝起きたら残飯ぐちゃぐちゃ 訪問者いっぱいだったんだろうな。本日の走行距離462KM
by akirahrk1962 | 2009-06-24 18:01 | バイク | Comments(5)
Commented by gogo-beemer at 2009-06-24 20:51
支笏湖のダート良いですね~ しかも「直線8km」なんて燃えちゃいます(^^)

旭山動物園の裏にこんなキャンプ場があったなんて知りませんでした
しかも「樽」のコテージとは・・・ 北海道らしい?ですね
Commented by makkuroGS at 2009-06-24 21:19
ローカル線や廃線訪れ辿るのも、いい風景に出会えそうですね。
それに北海道の林道の直線さ?がいいですね。
パニアだトップだ・・・って・・・シリンダーを軸にって?\(◎o◎)/!
自分だったらパニクって泣いてますよ~^^;
樽のコテージ?漬物気分ですな?
Commented by Akirapolis at 2009-06-25 09:20 x
gogoさん こんにちは
  直線ダートは スピード出ちゃいます。ほんとに長いんですよ。
マップルの縮尺が違うので どうも感覚が(^^)
makkuroさん こんにちは
   ローカル線は 歴史を垣間見ることが出来ますが、建設段階のいろんな悲劇もあるみたいです。明治、大正、昭和は激動を一気に変化したときですからね。
   このコテージは 醤油を作ってた樽で ほんのり香りがします。
   これでも市営です このキャンプ場から 北には17Kの林道があります。
Commented by Akirapolis at 2009-06-25 09:20 x
gogoさん こんにちは
  直線ダートは スピード出ちゃいます。ほんとに長いんですよ。
マップルの縮尺が違うので どうも感覚が(^^)
makkuroさん こんにちは
   ローカル線は 歴史を垣間見ることが出来ますが、建設段階のいろんな悲劇もあるみたいです。明治、大正、昭和は激動を一気に変化したときですからね。
   このコテージは 醤油を作ってた樽で ほんのり香りがします。
   これでも市営です このキャンプ場から 北には17Kの林道があります。
Commented by Marlowe at 2009-07-20 20:16 x
醤油樽のコテージ素敵ですね。
直線8kmのダートってすごい!
<< 北海道ツーリング3 北海道ツーリング1 >>