北海道ツーリング5

ツーリングもいよいよ後半 快晴です。勇網線跡 計呂地駅跡 胴体保存が行き届いてます。
c0192077_1821666.jpg


c0192077_18213319.jpg

サロマ湖着 青空です。
c0192077_1822203.jpg


c0192077_18225869.jpg


卵原内駅跡 オホーツクサイクリングロードは線路跡です。
c0192077_18244023.jpg
 

c0192077_1825864.jpg

お決まりの網走刑務所
c0192077_18255073.jpg

網走駅
c0192077_1826227.jpg


c0192077_18265234.jpg

そろそろ美幌峠に向かいます。リザーブになったけど 何とかなるかな 美幌峠着
本州にない壮大な眺め 広い
c0192077_18281818.jpg


c0192077_18284885.jpg


ホクレンのGSで給油したら23.46L給油 あと640CCでガス欠あぶない危ない。005.gif摩周湖着 カムィッシュ島もよく見えます めったに見れないらしい。 しばし見とれます 大観山からの芦ノ湖とはまた違った景観
c0192077_19575258.jpg


c0192077_19565456.jpg

摩周湖から振り向けば 屈斜路湖が一望です。
c0192077_19594128.jpg


硫黄岳です。
c0192077_11535898.jpg

今日は天気が最高です。
c0192077_11544434.jpg

緑駅 エコな駅名です。
c0192077_11554511.jpg

神の子池です。3K程ダート走ります。水がきれいです ヤマメがいっぱい泳いでました。
c0192077_11571669.jpg

c0192077_11574756.jpg

開陽台到着です。広い広い 地平線の向こうに国後がうっすらと見えました。
c0192077_1159663.jpg


c0192077_11593755.jpg

開陽台北19号線 有名な撮影スポット。


c0192077_121468.jpg

直線に飽きてきたので またまたダートです。滝ノ沢支線林道 18K程のダートです。最後は前方に国後が見えてきました。
c0192077_1232929.jpg


c0192077_1242361.jpg


R335に出たので 羅臼を目指します。途中夕飯のツブ貝とホッキ貝を買い込んで 熊の湯の温泉に入りました。街中から羅臼岳が望めます。
c0192077_1265723.jpg


c0192077_1275116.jpg


c0192077_1282687.jpg


c0192077_1285844.jpg

by akirahrk1962 | 2009-07-05 18:28 | バイク | Comments(3)
Commented by makkuroGS at 2009-07-05 20:12
北海道の広大な地では、移動手段として必要不可欠な存在だった機関車が通った路線後と機関車。自動車という文明に消されても、まだ姿を見ることができるんですね。
美幌峠は、自分も行きました。雨上がりの日の出をココで見て感動しました。
Commented by Akirapolis.exbl at 2009-07-06 18:43 x
makkuroさん こんにちは
 北海道は開拓大地ですから 鉄道には強い関心があるんでしょうね 人口の割にはいろんなとこに 保存箇所が多いです。
 今回は 日の出 と夕焼けには恵まれませんでした。いつかリベンジしたいです。
Commented by Marlowe at 2009-07-20 20:49 x
そういえば、子供の頃、ドライブに行くとあちこちでSLが保存されて
いたので、タールでベトベトした車体に触ったりしていました。
時代もそうなのでしょうけど、北海道だからだったのですね。
<< 北海道ツーリング6 バギー >>