車検2

続車検。 書類提出の前に自賠責保険に加入しなくては。 横浜は入り口近くの代書屋さんが数件並んでるので そこで入ります。安くなりました2輪は13400円です。前回が20240円でしたから。買い方は陸運局ごと多少違いがありますが。大したことありません。003.gif003.gif
(一時からですから 2輪レーンに並んで下さい。)
(はーい)みたいな会話して 並びます。
c0192077_11475075.jpg
c0192077_1148543.jpg

検査官が来ました。
(車体番号は? ここね。ウインカーお願いします。右、はい 左、はい ブレーキ前 はい
後ろ はい。ホーン ビーンはい OKでーす。じゃ車速 スピード点検しますねー このバイクはスピードは前輪で測りましたか 後輪ですか?) 
(スピードですか やったことないですけど 前輪じゃないですか。)
この時 あたまをよぎったのは 子供時代のチャリンコのスピードメーターを思い出し思わず前輪と言ってしまった。
(それじゃーあそこまでバイク出して 前輪載せてください。)
c0192077_11555227.jpg

(40Kになったら 左のこれを足で押してくださいね。)
ウィーンと検査台が廻ります。スピードメーター廻りません。やベー違ったか。
(あれ 後ろでしたね。じゃ下がってください。後ろでやりましょ。)
後輪で検査再開。
ところで、後ろのほうでは次のバイクが検査されてます。kawasaki Z1 900のいじりまくった車両です。車両の長さまで測られてます。スイングアーム変更とかしてるし ヨシムラがうなりをあげてるからかなー。
さて自分に戻ります。
(40Kになったら 左足で押してね。はい40K超えちゃいましたね。も一度やりましょ。)
どこで OKとか分かるんだろと思ったら 検査台の上に表示機があって 緑の印が点灯してることに。
今度は真上からスピードメーター見て 40Kになったとこで左足ON。
(はい OKです。それでは前に出て ブレーキテストです。)
前に出します。
(はい 指示が出たら 前ブレーキから掛けてくださいよ)
(はい OKです。後ろ OKです。)
難なく クリアー ま 普通にブレーキ掛けるだけですが。
(今度は ライトです 検査機が動いて検査します。ハイビームでそのままで)
そう言われると 左から鏡見たいのがゆっくり出てきてライトを探ります。光軸検査です。バッテリーは充電しまくったので大丈夫なんですが、光量出ないとダメなんだろうと思いながら、 少しフカシ気味にします。
(はい それでは あそこの窓口にこれ出して下さい。)
この一言が合格の意味。そのまま まっすぐ出て 窓口に検査用紙出すと ありがたきステッカーと車検証が頂けました。
(ありがとございます003.gif003.gif
c0192077_157437.jpg

これが 新しくなったステッカー。
c0192077_158229.jpg

ここまで 10分で終わり。要は普通に乗れればいいってことです。有効期限延長と言えばそのとうり。
ただし 日ごろから 何かと手を掛けて 調子を見てやることが大事です。
青木鉱泉前にキャブをBINGに交換してるんで悪いとこはその時チェック済み。後はバッテリー充電 ウインカーレンズ交換 ブレーキランプ電球チェック。クラッチ調整 タイヤは山ありOK(ブロックだし?)
c0192077_15252912.jpg

前回は定期点検記録簿なしでOKだったんですが、小言言われました。
今回は自分なりにチェックして添付したのに なーんにもいわれず。
(車検後にします。)
で大丈夫です。お勧めしませんが。ま、費用は 書類代25円 検査代1700円 重量税5000円 自賠責保険13400円 合計20125円です。
壊れたらすぐ直す。変だと思ったらすぐディーラーへ。その途中に 車検がやってくる感じ。
次は 1号の車検が7月です。こちらはライトカバーとかはずさなきゃ。
ということで maloweさん 合格でした。


よーし 時間が中途半端だし 出かけちゃえ。
ということで 西湘バイパス 新道 芦ノ湖スカイライン 長尾峠から malowe
さんご推薦 自衛隊ダートに行っちゃいました。
c0192077_15325495.jpg
途中今年最初の初転倒。起こすの大変だった。008.gif008.gif
c0192077_1682757.jpg
c0192077_15461953.jpg
前回のどろんこ帰りの時は中に入りませんでしたが、今回は中をぐるぐる周回しました。突き抜けてくと一般道にも出るし、面白い。003.gif
c0192077_1695346.jpg

では今年もみなさん宜しくお願いします。
by akirahrk1962 | 2010-01-10 12:17 | バイク | Comments(4)
Commented by ヨッシー at 2010-01-11 17:00 x
車検の続報ありがとうございます。
日頃の整備をしっかりやって、ユーザ車検、頑張ってみようかな。

と思います。
Commented by marlowe_gsa at 2010-01-17 12:42
「続き」になっていたから、ドキドキして読みましたが、無事継続できてよかったですね。
それより、中をぐるぐるしてきたのですか?!
一人じゃスタックしたりしないか不安で入った事ないので、羨ましいです。
Commented by akirahrk1962 at 2010-01-23 13:24
ヨッシーさん 頑張ってください。2月のツーは行けそうですが まだ何とも
MARLOWEさん
 エキサイトに来られたんですね。そうなんです 中をぐるぐるしてきましたよ みんなで一度入りかけて所から奥に行きました。楽しいですよ
雪では走りにくいでしょうね。
Commented by marlowe_gsa at 2010-01-24 16:55
エキサイト、色々出来るみたいですが、色々でき過ぎるみたいで使いこなせてないですw

乾燥した時期に「中」走ってみたいなぁ。
2月のツーってどちらに行くのですか?
<< センター試験 あけましておめでとうございます >>