西日本ツーその4

5/4は素晴らしい夕日を見ながら、いろいろ面白い話を聞いた。
今日も快晴である。
山梨の彼は巡礼を基本に何度か四国を訪れているらしい。
今回も松山の寺に訪ねるそうである。
巡礼先でお世話になった人にこのような札を渡すのである。はじめて知った。
c0192077_7384333.jpg

仕事が山梨のO市立O短大経済科の助教で知識科学博士である。
科学者としても活躍している。家が猿橋の近くであることから親近感を感じる。

時節柄、日本人と中国人、韓国人はみたいな話が出てくる。
人種が混じりあってるのではとか、日本人とは本来の日本人なのか?とか話していると、
”DNAでは完全に独立した人種です。”と話された。
ナショナリズムにはきりがないが、科学者の見方はそれはそれなりに納得する。
2人とも国家に対して言いたいことも考えていることもあるが、他人に押しつけづ逆に素直に取り込む姿勢には感心した。

和歌山の彼は自動車解体業の社長である。自身もけん引免許を持ってるらしいが、従業員の腕にはかなわないそうである。
彼も以前はV-MAXに乗ったり、R-1に乗って廃車にしたり、YAMAHA乗りの激しさが伺える。
二人とも事故るとまずい立場にいるのだけどバイクにかける思いは凄い。

2人は知り合い同士で久々の再開だが、ぼくを交えて偏らない会話に付き合ってくれたのには感謝である。
旅は人の懐の深さも垣間見ることができるのである。

なにはともあれきっかけは焚火である。火は人間をまとめる力がある。

私の実家は四国である。実家といっても父の実家である。先日の葬儀でも参列していただき久しぶりに親戚に会った。
家業は饅頭屋である。R11とK48の交差点に ある鳥坂まんじゅう店である。とっさかと呼ぶ。
近くに71番札書弥谷寺がある。
巡礼の彼はもちろん知っていた。
行けば必ず食べていたらしい。うれしい話だ。
是非ビーマーBMWの方もお立ち寄りください。

そんな彼らのマシンを紹介。
まずはVーMAX タンク横の英語を訳すと、月、月,火、水、木、金、金だそうである。
左にマフラーがないのは、ワンオフの集合が付いている。
c0192077_819136.jpg
c0192077_8324245.jpg
c0192077_833559.jpg
c0192077_8332739.jpg

DR400ヨシムラカスタム。ヨシムラパーツがぎっしり。
c0192077_10591869.jpg

c0192077_834472.jpg
c0192077_835124.jpg
c0192077_8353661.jpg
c0192077_8364894.jpg


真ん中の彼はこんなに変顔ではない。
c0192077_8371246.jpg

予賛本線
c0192077_8441126.jpg

まずは松山観光港で呉行きのにフェリーの時間を確認。
1時間半ぐらいしかない。12.15 一気に市内巡りだ。
c0192077_8543623.jpg

松山市電と伊予鉄のクロス。
c0192077_839682.jpg

県庁
c0192077_8394242.jpg

坊ちゃん列車
c0192077_8404623.jpg

c0192077_8412992.jpg

道後温泉駅
c0192077_8421072.jpg

道後温泉。
”入ったかい。川崎から来たのに。”
”混んでますね、残念です。”
よく話しかけられる。
c0192077_8485068.jpg

浴衣姿の若い子が写真を撮っている。やはり入ればいいのかな。
c0192077_8491887.jpg
c0192077_8493650.jpg

松山駅。
c0192077_8505100.jpg

フェリーで一服。じゃこ天とB00R

c0192077_858690.jpg
c0192077_858548.jpg
c0192077_8592488.jpg
c0192077_859543.jpg
c0192077_902137.jpg
c0192077_904475.jpg
c0192077_911053.jpg
c0192077_913762.jpg

呉に寄港して大和ミュージアムに。

父は鉄道省の17歳の時、車掌だったのに軍に徴用された。役場の間違いであった。
志願して軍に入隊する方。21歳以上で赤紙と言われ召集される方。何らかの理由により就労せず徴用された方。
学業終了後、未婚で就労先に軍需関係であった女子逓信隊の方。そして学生として軍に参加した学徒動員。
5個にわかれるらしいが、詳しくは調べないとわからない。
父の徴用先は呉であった。
1年半後 ”お前車掌ならここにいるべきではない帰省して車掌に戻れ”と言われ終戦前に高松に帰った。
その徴用先で出航には参加してないがYAMATOにのりこんだり、軍関係の仕事をしたらしい。
生前一度は行きたかったというのが叶わず、今回遺影を持って見せてあげた。
”大和の菊の御紋は恐ろしくでかい”とよく話していた。
さすがに模型といえど大きい。
じっくり見ると1日かかるよと言われのが納得する。
c0192077_9444545.jpg
c0192077_9451598.jpg
c0192077_9455258.jpg

たぶんこれは持っていたんだろう
c0192077_9461671.jpg

今は海の底でこのような状態らしい。
c0192077_9472516.jpg

c0192077_9482842.jpg
c0192077_949168.jpg

ミュージアム前のユメタウン前には鉄クジラがある。
現役潜水艦だったのを退役後に陸に揚げたのである。
このことは行くまで知らなかった。

4時15分に大和ミュージアムを後にしようとしたら、
一人のおじさんが話しかけてきた。
ままちゃりに乗る普通の爺さんだ。
よくいる、自転車から降りずに話しかける、チェックのシャツきて普通のチノパンにサンダル姿みたいな方。
”50台ぐらいあるバイクで君のが一番だ。峠も速いし積載も抜群だ。バランスもいい”
思いもよらない内容だった。
”鉄クジラ見たか”
”いえ”
”すぐ行けば間に合うよ4時半になったらすぐしまる。自衛隊は時間厳守だから。結構残念がる人いるから行きなさい。展示はいいから中のとこまですぐ行くようにね。”
”かしこまりです”
やさしい爺さんにお別れしてギリギリで拝見した。
ラッキーだった。
大和ミュージアムより早く閉まるのがちょっと残念だけどね。

c0192077_9501050.jpg
c0192077_9502672.jpg

その後は呉の軍艦を外から見て、
汐音SHIONで入浴。松山からの航路を眺める温泉で汗を流し今日のテン場探し。
c0192077_10323199.jpg


c0192077_10274986.jpg


c0192077_107095.jpg

c0192077_1084166.jpg


陽がくれかかり、R487からK66経由で東広島呉自動車道でiとりあえず西条を目指す。

このハーレーについていったのがいけなかったのか。
女性ライダーだが、その前に走るインパラハイドロ仕様と仲間らしい。

最近完成した自動車道はマップルにもナビにもない。
適当に行くとこまで行こう。西が夕焼けだから北に行ってるだろう。
何時かは山陽道にぶつかる。
しかし時間は午後8時。ちょっと疲れた。
c0192077_10182725.jpg

単なる丘陵の住宅街で道は終わる。
ハーレーたち違う方に。
暗い国道を北上してまた自動車道に乗る。

自動車道から東横インが見えた。すぐ予約。
対面通行をUターンして東広島駅前に急遽飛び込んだ。


翌日は朝飯食べて一気に帰宅。
8時間半で自宅に。
一人だと休まないから早い。

でもmasaruさん夫婦の瀬戸内海夜間フェリーはいいアイデアだよね。
最終日も時間が使えるからね。参考にしよ。

GWにしては後半は渋滞なし。おまけに4連ちゃん晴れ。
グルメにはほとんどありついてないが、充実した4日間であった。
c0192077_1094299.jpg

c0192077_1010711.jpg

あげるといわれても貰いたくない車の一つ。
でもデザイン力はすごい。こうすることを最初に考えた人には感心する。
c0192077_10103824.jpg
c0192077_1011694.jpg

たぶん2000Kぐらい走ったかな。
だってトンネルは?になっちゃうし、新東名ないし。
c0192077_10113799.jpg

by akirahrk1962 | 2013-06-13 10:02 | バイク | Comments(4)
Commented by fun_start2006 at 2013-06-13 18:44
瀬戸内や中国四国はまだ行った事がなくて、
これ読んだらとても行きたくなりました。
やっぱりバイクツーは無限だ。

Commented by lisaw650 at 2013-06-13 21:39
キャンプで火を囲んで見知らぬ人と会話するのも旅ならではですね!
気合いの入ったV-MAX。自分のポリシーが貫かれていますね☆

あと、呉には船を使っていったんですね!そんな手もあるんですね~。
大和ミュージアムは私達昔GWに行った時、ごった返して展示物もよく見れないぐらい混んでました。
鉄のくじら館もギリギリで観れてよかったですね!なかなか行けるとこではありませんから…。
Commented by akirahrk1962 at 2013-06-13 23:36
funさん いいよ中四国は。15年ぶり。いいですね瀬戸内海。湖だと思うような穏やかさ。


 
Commented by akirahrk1962 at 2013-06-13 23:39
Lisaさん大和ミュージアム以外に見れました。2時間いたんですが、読み切れない、みきれないものがまだある感じ。館としては非常にいいと思いました。
<< やまぼうしキャンプ 西日本ツーその3 >>