上越 南会津ツー その2

翌日8/25は栃尾から小出 奥只見 銀山湖 尾瀬R352を抜けてみた。
学生時代からよく通ったエリアだ。
GWに開業する奥只見丸山スキー場はシーズン後の更にシーズンインみたいなスキー場だった。

遼平や健人が生まれ91年ごろから よく銀山湖で釣りをしたしキャンプもした。
R352沿いに温泉が出て掘立小屋みたいな共同温泉もできたころだった。  
2輪開通から10年ぐらいは経つのに一度もバイクで行ったことがない。

枝折峠は2度目だがバイクだとワインディングが気持いい。
銀山湖からは湖沿いの道になるが、道路が川になってるところがいくつもある。
携帯の電波も圏外で静かだが、平日の割に車もバイクもいる。
法面工事の作業車に給油に行くのか中型のタンクもすれ違う。

連日の雨による砂が山斜面から道路に流れているところは要注意だ。
今夜は南会津でキャンプのつもりなのであまり飛ばさづ、写真と景色を堪能する。

平ヶ岳のバス停では百名山の為車も多い。皇太子様の登山道もあるが利権がらみで一般では民宿泊まらないと車では登山口まで簡単にいけない。
尾瀬付近は越後駒ケ岳 平ヶ岳 燧ケ岳 至仏山と百名山が4つもあるが登ってない。

御池で一服してから林道を目指す。
最初の1本目は川俣桧枝岐林道で馬返峠を抜ける。
帝釈山の登山口だ。
福島県側はやや砂利深めだがフラットなダートだが、栃木側は雨後のえぐれと石がでかい。
下った以上戻れない。登ってくるジムニーもいい加減飽きてそうな顔。

川俣湖には行かず田代山林道に入る。またえぐれてるのかと思いながら入ると結構いいダートだった。
関東近郊では人気があるのがよくわかる。
箸休めのような舗装路があり、以外に飛ばせる。下りも快適。

集落では萱葺きを吹き替えていたが今では見られない。
今晩はシルクバレーキャンプ場だ。
近くには混浴の木賊温泉もある。熱いふろでさっぱりした後は、オーナーと常連に交じり団欒。
一人早めにテントに入るが、入口のメッシュ閉め忘れ蚊の大群にやられる。夜中一頃今度は土砂降りの雨。
3時頃また蚊にやられる。天窓閉め忘れ。虫よけもムヒも追いつかない。蚊取り線香が一番。

雨はシャワーのごとく降り続け朝6時半にぴたりとやんで快晴に。
タープのおかげでテントは全く濡れず驚き。

快晴の中、安が森林道を目指そうかと思ったが雨のこともあり次回の楽しみにした。
その後田島 西那須 大田原 水戸と回って帰路についた。

c0192077_1441597.jpg

c0192077_14392621.jpg


c0192077_1441543.jpg


c0192077_1443547.jpg
c0192077_1444215.jpg
c0192077_1444448.jpg
c0192077_1445393.jpg
c0192077_144456100.jpg
c0192077_14455396.jpg

c0192077_1447119.jpg

燧ケ岳とそば花
c0192077_1447531.jpg

馬返峠 栃木側を望む。
c0192077_14491100.jpg


写真以上にきつい。パニア降ろしたい。
c0192077_1449182.jpg
c0192077_14493341.jpg


湖面に木が浮き出て 砂防に木が乗ったまま。少ないんだろう。
c0192077_1553019.jpg
c0192077_155159.jpg
c0192077_156255.jpg

田代山林道入口 栃木県側
c0192077_1564697.jpg
c0192077_157470.jpg
c0192077_1572963.jpg


c0192077_157516.jpg
c0192077_1581538.jpg

シルクバレーキャンプ場
c0192077_1585316.jpg

木賊温泉
c0192077_1593530.jpg
c0192077_1595134.jpg

c0192077_15104985.jpg
c0192077_15113516.jpg

c0192077_15112921.jpg
c0192077_1512204.jpg

そば食べたり アユ食べたり 変なサイダー飲んだり  仕事せんかい!
c0192077_15122312.jpg
c0192077_1513865.jpg
c0192077_15125641.jpg
c0192077_15134778.jpg

by akirahrk1962 | 2013-09-06 14:33 | バイク | Comments(6)
Commented by buebue at 2013-09-06 23:31
木賊温泉いい雰囲気ですね。
混浴ですか…?
Commented by akirahrk1962 at 2013-09-07 12:10
buebueさん 混浴よ。でも俺一人だった。若い子は根性いるだろな。
Commented by lisaw650 at 2013-09-07 19:42
奥只見はいったことないです。技量的にクネクネが多いと聞き、尻ごみしたままです。
混浴の木賊温泉も聞いたことありますが、入る自信ないな(笑)
Commented by akirahrk1962 at 2013-09-09 13:36
Lisaさん 技量???  奥只見は電波が圏外なので車両トラブルの時とかの技量が必要かも。山の中だもんね。木賊温泉は恥ずかしい度★★★★★です。
Commented by アパッチ at 2013-09-11 09:24 x
このルートはいいですね。
数年前は奥只見はバイク通行できなかったんですよね。
毎年、紅葉を狙って行ってたんですがまた行ってみようと思います。
林道も開いてたんですね。
今がチャンスかな。
Commented by akirahrk1962 at 2013-09-15 17:58
アパッチさん 何度かチャレンジしたんですが雪がまだですとか、大雨とかでだめでした。思ったより短いんですね。どちらかというと南会津の林道にウキウキしましたよ。
<< 北八ヶ岳 上越 南会津ツー その1 >>