人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳

平日に山というのは学生以来かな?
先日買ったスカルパの足慣らしも兼ねて行ってみた。9/18日の笊ヶ岳の為に靴の状態はベストにしたい。
自分の足は左は外反母趾である。右は1センチ短い。
20年近くダナーで過ごしてきたが、最近のはこんなに優れているとは思わなかった。
購入時にインソールで調整するのだが、土踏まずから指先まで緩い気がしたのでピンクのインソールで対応した。しかし右は左足より小ぶりなのでノーマルの中敷きも同時に入れた。
先日の高尾山ではどうも指先あたりがきつい。
今回は以前から使っていた土踏まずを上げるタイプのグリーンのインソールを使い調整しながら歩いてみた。
結果右は中敷きと2枚、左足はグリーンのインソール1枚で調整がついた。とりあえず快適な歩きであった。

今回は 9/11夕方15時に渋の湯についた。
渋の湯に駐車場聞いたら1500円だった。
玄関口で荷造りするなとかううるさい看板と張り紙が多い。
年中登山客や湯治客が訪れるのになんか上から目線だな。
八ヶ岳は南はそうでもないが北はうるさい。
北アルプスは非常に緩いのかも。

今晩は黒百合ヒュッテにテントである。
明日は天狗ピストンの中山展望台、高見石小屋 渋の湯戻りである。
岩場の多い登山道で岩にアイゼンの跡がいっぱい。
冬山には人気のエリアだ。

今年は晴れの日もガスが多い。わきあがる時間が早い。パッとしないですね。


北八ヶ岳_c0192077_18164026.jpg
北八ヶ岳_c0192077_18173558.jpg
北八ヶ岳_c0192077_181829100.jpg
北八ヶ岳_c0192077_1625012.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16373.jpg
北八ヶ岳_c0192077_1631821.jpg
北八ヶ岳_c0192077_1634470.jpg

黒百合ヒュッテ。ここまで2時間。
北八ヶ岳_c0192077_1635467.jpg


北八ヶ岳_c0192077_1652310.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16333487.jpg

★が凄かったが撮れなかった。天体観測状態。
底冷えがしてきつかった。
北八ヶ岳_c0192077_1671310.jpg




北八ヶ岳_c0192077_167377.jpg

テントは昨晩一人だけ。
小屋には団体など40名ぐらいだったか。
テントは一張り1000円トイレ、飲料水は小屋のを使える。
350のビールは500円。
北八ヶ岳_c0192077_168632.jpg
北八ヶ岳_c0192077_168615.jpg

テントをデポして天狗に西天狗 奥庭で周遊です。
北八ヶ岳_c0192077_1684191.jpg
北八ヶ岳_c0192077_1685550.jpg
北八ヶ岳_c0192077_1692894.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16104057.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16105517.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16111596.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16112895.jpg


黒百合でテントを回収。
北八ヶ岳_c0192077_16114233.jpg

高見石から渋の湯は岩だらけで歩きずらい。下山はきつかった。
北八ヶ岳_c0192077_16115634.jpg
北八ヶ岳_c0192077_16121968.jpg

6時にテント場を出て 渋の湯に戻ったのが15時。
バスは14.50分が最終なので、バスなら間に合わない。
次回は雪山で再度トライです。
by akirahrk1962 | 2013-09-15 18:19 | 山登り
<< 笊ヶ岳 その1 上越 南会津ツー その2 >>