カテゴリ:鉄道( 4 )

三岐鉄道 北勢線 & 末広橋梁

実家に1/2のPM10:30出発。
終日車で移動した仕事だったのでいったん自宅から帰省することにした。
シャワーを浴びてのんびり出かけたが、途中で仮眠して起きたら朝7:30だった。

そこから一気に大阪に向かうのだが、以前の近鉄内部八王子線以外にもう一つナロー鉄道があるのを思い出した。
三岐鉄道北勢線である。以前は近鉄が運営していた。
湾岸桑名で降りて桑名駅に向かう。
今回は時間に余裕もあるので最後まで乗車してみよう。

同じ桑名駅にはJRのほかにも養老鉄道がある。車両は旧近鉄だが台車を交換してJRと同じ狭軌で運行している。
ホームは近鉄と同じだが、ホーム中央に仕切りがあり改札がある。



c0192077_1414867.jpg
c0192077_1415446.jpg
c0192077_142223.jpg
c0192077_1423397.jpg
c0192077_1425963.jpg


正確には北勢線は西桑名になる。歩いて約2分かな。
以前は近鉄だったが今は三岐鉄道が運営している。
桑名(西桑名)から阿下喜まで走っている。
c0192077_1412040.jpg

桑名駅に入場して撮影してたら北勢線が入線してきた。
以前の内部線の車両の方が可愛かった。
c0192077_1430329.jpg
c0192077_1430925.jpg
c0192077_14104372.jpg
c0192077_14105842.jpg
c0192077_14111985.jpg
c0192077_14113973.jpg
c0192077_1412316.jpg

c0192077_14131788.jpg




c0192077_14144894.jpg

c0192077_14133137.jpg
c0192077_14141998.jpg


11:05分発に乗り終点で折り返しの12:39発にのり13;30戻ってきた。
片道460円 20.4Kmの旅である。
感想は普通である。
駅が綺麗なのである。おまけに自動改札まである。
それはそれに越したことないのだし、三岐鉄道になって安定している。
今年までの結束で近鉄から移管されたのだが廃止にはならずにすみそうでいい感じです。

正月はこんなに人がいないのだろうかと言うくらい静かな乗り鉄であった。
沿線には撮り鉄の方がいました。次回は撮り鉄にしよ。当たり前だが時間がかかりすぎた。

どちらかと言うとナローよりここの踏み切りに引き付けられた。


ここは珍しく3線が全部違う線路を渡れる珍しい場所。

c0192077_13483024.jpg


偶然来た近鉄名古屋線が2線 (1435mm)・JR東海関西本線 (1067mm)・一番右の単線が三岐鉄道北勢線 (762mm)である。
c0192077_1347573.jpg















午後2時前になったので帰らなくてはいけないが、この際四日市の末広橋梁も見てみたい。
東名阪桑名から四日市まで高速に乗った。100円だった。

末広橋梁
by akirahrk1962 | 2013-01-06 14:39 | 鉄道 | Comments(1)

近鉄 内部線 八王子線

いやー 久々の更新。
FBネタと重なりますが 鉄道ネタは楽しい。何が楽しいって 鉄道ってなくなることに事欠かない趣味だと思います。

今回も数少ないナローゲージ車両に乗車してきました。

父がなくなり早35日。

毎週大阪に車で行けば途中なんかは見たいもの。
今回は見たかった内部線に行きました。
こんな座席で。

c0192077_2124646.jpg


c0192077_21245030.jpg


こんな大きさ。

c0192077_21252252.jpg
c0192077_21263086.jpg

終点なんだけど昔はこの先まで伸びてた。
c0192077_21265926.jpg


次回は西桑名からの三岐鉄道に行ってきます。
ナローとJR軌道と近鉄の軌道が一度に見れる踏切があります。
何が面白いのとヒーちゃんに言われますがこれがいいのよ。

ちなみに四日市の港には橋梁が上がる貨物線路もあるので楽しみです。

なんのことかわからないでしょね。
by akirahrk1962 | 2012-12-21 21:31 | 鉄道 | Comments(2)

駅名

震災15日目
相変わらず食料品は不足気味だが お米は売っている。
ガソリンも普通に入れられるようになった。社用車も会社契約のGSでは優先的に入れてもらえたみたいだ。

錦糸町から北千住に行くには半蔵門線だが今は直通がないので押上で乗換だ。
乗り換えるのはいいけど 外に出て業平橋まで行かなくてはいけない。
結構歩く。半蔵門線乗り入れは本当に便利なんだと思う。
新しいのになくなるものもある。
業平橋駅も東京スカイツリー駅になる。
c0192077_13185355.jpg
c0192077_16484773.jpg
c0192077_1649569.jpg

by akirahrk1962 | 2011-03-29 13:19 | 鉄道 | Comments(0)

いよいよラストラン

c0192077_203552.jpg

5000系 10両編成ラストランに。コンセプトカラーが減っていく。寂しい。
by akirahrk1962 | 2011-01-13 20:03 | 鉄道 | Comments(2)