カテゴリ:生活( 4 )

町田 いさみ

雪だし 雨だし 山も行けないし。
そんな土曜日、OB会がありました。
よく動く後輩がまたおいしいとこを紹介してくれた。
FBでも紹介したが、
町田のみさき
この豪快な刺身の盛り合わせ。5人前。
しめサバ アジ マグロ ほうぼう メインのカワハギ 何とか鯛 サザエ 
店主のうんちくを5分ほど効いてから食事スタート。
つきだし 刺身 アンキモ 金目の煮つけ てんぷら 茶碗蒸し お茶ずけ イチゴデザート
 途中でヒラメの肝までついて 3000円コース。
おなかたっぷり。
生飲んで 焼酎飲んで 一人4500円也。
スーパー銭湯行ってここで飲んで 東横イン泊まると伊豆に行ったみたい。
c0192077_21141187.jpg

by akirahrk1962 | 2012-01-22 21:16 | 生活 | Comments(0)

ヘッドライト

震災3週間目 
昨日ヘッドライトが届いた。地震の翌日ひとつ注文していたのだ。
以前maloweさんの使ってるの見て 明るいので買ってみた。
重量は重いがさすがに明るい。ルーメンかラーメンか何しろ明るい。
c0192077_13441630.jpg

今回の地震は電力やインフラ等で広範囲に被害が出ている。
3月12日はダイヤ改正だった。南武線の快速開始が物悲しい広告に見える。
c0192077_154879.jpg

総理大臣も災害用のブルゾンからスーツになった。
閣僚会議で笑顔が写っていた。やっと普段に戻りつつある。
お店の売り上げも急に伸びてきた。うれしい限りだ。

衣食住と言われるが 今は食住衣の順番だと思う。被災支援も当然だが食料から始まり
仮設住宅へと移る。そして最後には衣料だ。非難してる時も何かしら着てるので取り急ぎ困らない。
ヒートテックの支援物資が喜ばれている。我々アパレルの衣料は後回しだ。複雑な感じだ。

地震の事は事実として忘れてはならないし事だし 歴史に刻まれる。
何かで見たが、三陸地方には沿岸部に”以前の津波はここまで来たよ”という石碑があるらしくそこより上に家を建てようとしたらしい。
しかし 漁業が産業の為。船は海にあるのでとりあえず道具置き場は海の近くに置こうと言うことで小屋がたった。
更には市場ができていき 最終的には利便性を求めて海辺に集落ができて津波以前と同じとこに家を建てて暮らし始めたそうだ。
時がたつと人間は忘れていくそうだ。
以前の津波は昭和8年らしい。その前は明治39年だかすごい昔である。2度経験している人もいるはずだ。

今はPCやデジカメ等個人でも数多くの記録が残っている。
YOU-YUBEでもいつでも見れる。
歴史は繰り返されるとはそのとうりだ。自然災害はいつ来るかわからないから忘れるのかもしれないが、地球ができて50億年だか経つから 人生80年ぐらいとしたら瞬き程度の期間だ。
そんな短い期間に地震は沢山起きている。
しっかりと記憶して残しておくことが必要だ。
原子力事故は地震から始まったが、つくったのも人間だし事故処理も人間だ。
誰もが記憶できる津波さえ人間は忘れるのだから、人間の手によってつくられたものは
正確な事実を把握して記録しないとまた起きる。
地震の番組では原発事故の報道で統制報道が取られている局とか見ているとよくわかったはずだ。

隠ぺいや保身に走る事があるとまた厄介なことになる。原発開発を白紙検討だと言うが
簡単には行かない。原発で生活している人間も沢山いる。
温暖化対策25%削減にも原発は必要だろう。

民主党と自民党の大連立とか既に震災を機に政権戦略が進んでいる。
原発事故の初動体制の問題とか いろいろな事がうやむやにならないようにしてもらいたいものだ。

震災に際し各国の対応が報道されている。民主党が中国 韓国に媚を売る政策から脱しない限り
この震災も国家をあげての復興にはひずみが生ずる。
太平洋戦争の時代 南京大虐殺とか日本の不利な事実がある。
記録メディアが今ほどあれば事実を捻じ曲げられることもなかっただろう。
事実中国の外交カードであるし 中国国内の民主化抑止の好材料は反日活動を前面に押し出すことだ

震災が外交カードに使われて 肝心の被災者救済が遅れてはならない。
もう桜が咲いたので 震災シリーズは終了しようと思う。
次は復興シリーズにしよう。
by akirahrk1962 | 2011-04-02 14:30 | 生活 | Comments(4)

OPEN

震災13日目3/24日
東急田園都市線の鷺沼駅に東急ショッピングセンターがある。
開業して30年がたつので このほど4/23日全館改装オープンになる。
我社の店舗も出店する事になってますが本日延期の通達が来ました。


やはり地震の影響です。
詳しく解かりませんが 電気関係の幹線等の不足など建築資材の不足の影響です。
経済産業省の指示で工場出荷ストップらしいです。
電線の買い占めです。
インフラ整備には欠かせませんから我慢しなくてはいけませんが ちょいとやりすぎかな?


建築に携わる人工さんの手配もままなりません。
私どものお願いしている施工業者様も福島方面です。
このSCの食品はよく売れる。
地域の方々の一番店だが 原発の野菜が影響しそうだ。


10店舗担当している店舗のうち 6店舗は関東にある。
18時閉店になっているため売り上げが激減しています。
計画停電によるシフト変更等で 勤務に就けない派遣社員もいる。
この時期アパレルどころではないが、春物買って経済回してください。


水にも影響が出ている
大丈夫だろうと思うが、自分にもし生後間もない孫でもいたら焦ると思う。


こんなときだけど週末はバイクに乗ろうと思う。
ついでに少し洗車もしてあげよう。
by akirahrk1962 | 2011-03-24 09:14 | 生活 | Comments(2)

お米

震災7日目3/18日
今日会社に行ったら 朝礼があった。本社の社員80名ほどにお米を配布してくれるという。
我社は名古屋にも本社があり 東京本社のお見舞いに所帯持ち10Kと独身5Kがお米をもらえた。
ありがたい話だ。
大坂の実家からも今日食料が届いた。心配してくれている。
  

スーパーに行くと 保存になる食料がない。
(食料は十分でない)と報道すべきではないかと思う。
肉も魚もあるのに 炭水化物に目くじら立てる我々はちと情けない気がする。
トイレットペーパーがなければ新聞で吹けばいい。
タオルで吹いて洗えばいい。水はあるんだし。
賞味期限が切れても大した問題じゃない。
少々食べなきゃ出るものも出ない。
救助隊の朝礼で隊長が激を飛ばしていた。
(72時間が生存の限界と言われるが、人間はそう簡単には死なない。全力で探せ!)


停電で大騒ぎする。
計画停電は無い方がいいが 計画停電が計画的でないことに怒る市民。
停電しなかったんだと喜べない。
これでも世界から見れば相当冷静な民族と受け止められている。


石原都知事のコメントが物議をかもしているが、同じことを自分も思った。
被災者の方には軽率かもしれないが歴史上何度も繰り返される自然災害。
新幹線が新青森までつながり本州、九州が全部つながった。 高速は1000円で行き放題。
スカイツリーが世界一になり、車はプリウスばかりになっている。
借金国だと言われても 国債の基は国民だ。決して海外に依存してるわけではない。
生産人口がこの先急激に縮小する日本。
恵まれすぎてるこの国に 一度全員で物事を考えてみろと地球が怒ったのかも知れない。



偶然ガソリンを日曜日に満タンにできていた。
12GSで会社に2往復したら 後250Kぐらいしか走れない。
2号の100GSも満タンでも330Kぐらいだ。車は500Kぐらい走る。
家族4人で逃げたとこで大坂ぐらいが関の山だ。
途中でバイクも置き去りだ。
あわてても仕方ない。


原発は絶対大丈夫だ。
人間のつくったものを人間で解決できないはずがない。
何とかなります。

 
地震でリビア情勢はすっかり影をひそめたが 昨日から空爆が行われた。
原油も上がるだろう。
チュニジアも エジプトも民主化に大きく舵を取る。SNSで一瞬だった。
国の単位で考える時代は終わり、星という単位で考える時が来たと感じる。
SF小説とか映画は○○星とかで表現する。
by akirahrk1962 | 2011-03-20 10:33 | 生活 | Comments(2)