カテゴリ:バイク( 120 )

上越 南会津ツー その1

白馬の翌日は ファンタヌフレタヌと一緒にまたもいろは堂で食べてから、木島平の望郷の湯に立ち寄り新潟は長岡の家内の実家に行った。
30年ぶりに栃尾の花火大会を見た。
自宅がビューポイントなので最高のロケーションだ。

2日目も天気よくみんなとゴンドラに乗って遊んで、ショー見てそして3人で一路木島平目指しました。
その後は望郷の湯で別れてから、飯山線沿いに北上して途中からR405で松之山温泉に抜けR403、R291ときて小千谷から少し関越にのり6時ぎりぎりに実家に滑り込み。

途中少し夕立にあったがレインウェアー着るまでもなく快適な上越路であった。
もう秋のにおいを感じるようになりました。

c0192077_17164725.jpg
c0192077_17165167.jpg
c0192077_17173846.jpg
c0192077_17174169.jpg
c0192077_17183341.jpg
c0192077_17191516.jpg
c0192077_17195533.jpg
c0192077_17193068.jpg


c0192077_17215718.jpg
c0192077_17224133.jpg
c0192077_17223281.jpg
c0192077_17232782.jpg

by akirahrk1962 | 2013-09-03 11:58 | バイク | Comments(4)

白馬バイクミーティング 2013

みなさん お疲れさまでした。
今更ながらのブログの更新です。

今年もシェーンバルト素泊まり&テントスペシャルでの企画でしたが。
makkuroさん。広報ありがとうございます。masaruさん、アパッチ会幹事ありがとうございます。

マンネリ化してるかもといわれながらも、多くの人手でした。
案内のパンフレットには昨年の宴会風景が2年続けて載っているなど、我々のための飲み会のイベントになりつつあります。

どうでもいいことなので来年も行きましょう。


サインハウスの社長とけいそくの社長とヨーキーさんにばったり。
みやさんともいろは堂でばったり。みんな白馬に向かっている。
c0192077_10552211.jpg

c0192077_1101716.jpg

c0192077_10581563.jpg

c0192077_1104849.jpg

c0192077_10582865.jpg

c0192077_10591773.jpg

c0192077_1112466.jpg
c0192077_1114389.jpg
c0192077_112081.jpg
c0192077_1122018.jpg
c0192077_1123690.jpg
c0192077_1125411.jpg
c0192077_1131136.jpg
c0192077_1133235.jpg

やっぱりmasaru夫婦にはかなわない。
by akirahrk1962 | 2013-09-03 10:56 | バイク | Comments(6)

妙高高原ツーその2

夜半の雨は朝にはきりに。
九時前には天気になってきた。
今日はこのコース
c0192077_13443945.jpg

c0192077_1345215.jpg


c0192077_13444647.jpg
c0192077_13445759.jpg


c0192077_13453744.jpg
c0192077_13454739.jpg
c0192077_1345599.jpg
c0192077_1346793.jpg

昼飯は榛名湖の食堂のカレーライスとワカサギフライ。以外にカレーライスがうまい。
c0192077_13471315.jpg
c0192077_13475510.jpg
c0192077_13473956.jpg


c0192077_13485095.jpg


最後は高坂SAで解散に。
c0192077_1349167.jpg
c0192077_1350189.jpg
c0192077_1349407.jpg
c0192077_13502879.jpg

by akirahrk1962 | 2013-06-20 13:50 | バイク | Comments(0)

妙高高原ツーその1

梅雨の合間を縫って、妙高高原ツーに行った。
TG-SKYのメンバーである。総勢8台。
 高坂SAから赤来高原、月夜野IC、R17で六日町まで、。ひとまず走ります。

三国峠にはいろいろ思い出がある。

小学6年の時友達の親戚が法師温泉にいて3人で苗場にスキーに行った。移動は沼田からバス。
法師から苗場もバス。半分民宿みたいな感じだった。

高校の時我が家のコンソルテにスパイクタイヤ積んで家族3人で苗場まで下道で行き、猿ヶ京でタイヤ交換した。

結婚の結納の時、水戸にいたため、仕事が夜八時に終わってから、ダッシュボードに結婚指輪のっけて家内の実家の長岡栃尾まで行った。前橋まで150K。R50でそこからR17を北上。
三国峠の手前でスピンして反対車線にキレイに向き替えた。

更に峠からはバスの陸送に遭遇、追従した。シャーシに木箱の運転席、ハンドルむき出しのリアエンジンのみ。
ドライバーは自衛隊みたいなメットに2つ目ゴーグル。膝には厚手のブランケット。
ライトとウインカーは適当にねじとガム手でついている。
信号は無視。追い抜きは信号でも右折ラインから。長岡まで一気にぶっ飛んで行った。最後は明け方にお別れした。

今のR17はすいている。いい選択だ。パニアをはずしてきたので、軽いし車高が上がる。
最近背が引くくなってきたので、足がつかなくなってきた。
パニアがない分TOPケースだが中身が少ないから気にならない。
寝かせるとこはとことん寝かす。アナキー2はまだまだ粘る。
4.5.6で軽快に駆け上がる。
水冷は試乗してないが、これでも十分。

c0192077_13123419.jpg
c0192077_13125691.jpg
c0192077_13131028.jpg
c0192077_13133511.jpg
c0192077_13134835.jpg
c0192077_131482.jpg
c0192077_13141976.jpg
c0192077_13143925.jpg
c0192077_13144980.jpg
c0192077_13151260.jpg
c0192077_13152241.jpg
c0192077_1316810.jpg
c0192077_13163826.jpg
c0192077_13171216.jpg


c0192077_1317566.jpg


蕎麦屋 長森 八海山醸造元
c0192077_13174815.jpg
c0192077_13185531.jpg


c0192077_13183746.jpg


もりそば
c0192077_13193411.jpg


太い麺のつなぎは海藻のり。
c0192077_13194887.jpg


c0192077_1320580.jpg


卵焼きもGOOD
c0192077_13201992.jpg
c0192077_1321899.jpg
c0192077_13212187.jpg

スノーキャロット人参アイス。千曲川道の駅。
c0192077_13215497.jpg

夕食は手作り野菜シリーズ。
ご飯はうまい。
c0192077_13233027.jpg

by akirahrk1962 | 2013-06-18 16:18 | バイク | Comments(0)

西日本ツーその4

5/4は素晴らしい夕日を見ながら、いろいろ面白い話を聞いた。
今日も快晴である。
山梨の彼は巡礼を基本に何度か四国を訪れているらしい。
今回も松山の寺に訪ねるそうである。
巡礼先でお世話になった人にこのような札を渡すのである。はじめて知った。
c0192077_7384333.jpg

仕事が山梨のO市立O短大経済科の助教で知識科学博士である。
科学者としても活躍している。家が猿橋の近くであることから親近感を感じる。

時節柄、日本人と中国人、韓国人はみたいな話が出てくる。
人種が混じりあってるのではとか、日本人とは本来の日本人なのか?とか話していると、
”DNAでは完全に独立した人種です。”と話された。
ナショナリズムにはきりがないが、科学者の見方はそれはそれなりに納得する。
2人とも国家に対して言いたいことも考えていることもあるが、他人に押しつけづ逆に素直に取り込む姿勢には感心した。

和歌山の彼は自動車解体業の社長である。自身もけん引免許を持ってるらしいが、従業員の腕にはかなわないそうである。
彼も以前はV-MAXに乗ったり、R-1に乗って廃車にしたり、YAMAHA乗りの激しさが伺える。
二人とも事故るとまずい立場にいるのだけどバイクにかける思いは凄い。

2人は知り合い同士で久々の再開だが、ぼくを交えて偏らない会話に付き合ってくれたのには感謝である。
旅は人の懐の深さも垣間見ることができるのである。

なにはともあれきっかけは焚火である。火は人間をまとめる力がある。

私の実家は四国である。実家といっても父の実家である。先日の葬儀でも参列していただき久しぶりに親戚に会った。
家業は饅頭屋である。R11とK48の交差点に ある鳥坂まんじゅう店である。とっさかと呼ぶ。
近くに71番札書弥谷寺がある。
巡礼の彼はもちろん知っていた。
行けば必ず食べていたらしい。うれしい話だ。
是非ビーマーBMWの方もお立ち寄りください。

そんな彼らのマシンを紹介。
まずはVーMAX タンク横の英語を訳すと、月、月,火、水、木、金、金だそうである。
左にマフラーがないのは、ワンオフの集合が付いている。
c0192077_819136.jpg
c0192077_8324245.jpg
c0192077_833559.jpg
c0192077_8332739.jpg

DR400ヨシムラカスタム。ヨシムラパーツがぎっしり。
c0192077_10591869.jpg

c0192077_834472.jpg
c0192077_835124.jpg
c0192077_8353661.jpg
c0192077_8364894.jpg


真ん中の彼はこんなに変顔ではない。
c0192077_8371246.jpg

予賛本線
c0192077_8441126.jpg

まずは松山観光港で呉行きのにフェリーの時間を確認。
1時間半ぐらいしかない。12.15 一気に市内巡りだ。
c0192077_8543623.jpg

松山市電と伊予鉄のクロス。
c0192077_839682.jpg

県庁
c0192077_8394242.jpg

坊ちゃん列車
c0192077_8404623.jpg

c0192077_8412992.jpg

道後温泉駅
c0192077_8421072.jpg

道後温泉。
”入ったかい。川崎から来たのに。”
”混んでますね、残念です。”
よく話しかけられる。
c0192077_8485068.jpg

浴衣姿の若い子が写真を撮っている。やはり入ればいいのかな。
c0192077_8491887.jpg
c0192077_8493650.jpg

松山駅。
c0192077_8505100.jpg

フェリーで一服。じゃこ天とB00R

c0192077_858690.jpg
c0192077_858548.jpg
c0192077_8592488.jpg
c0192077_859543.jpg
c0192077_902137.jpg
c0192077_904475.jpg
c0192077_911053.jpg
c0192077_913762.jpg

呉に寄港して大和ミュージアムに。

父は鉄道省の17歳の時、車掌だったのに軍に徴用された。役場の間違いであった。
志願して軍に入隊する方。21歳以上で赤紙と言われ召集される方。何らかの理由により就労せず徴用された方。
学業終了後、未婚で就労先に軍需関係であった女子逓信隊の方。そして学生として軍に参加した学徒動員。
5個にわかれるらしいが、詳しくは調べないとわからない。
父の徴用先は呉であった。
1年半後 ”お前車掌ならここにいるべきではない帰省して車掌に戻れ”と言われ終戦前に高松に帰った。
その徴用先で出航には参加してないがYAMATOにのりこんだり、軍関係の仕事をしたらしい。
生前一度は行きたかったというのが叶わず、今回遺影を持って見せてあげた。
”大和の菊の御紋は恐ろしくでかい”とよく話していた。
さすがに模型といえど大きい。
じっくり見ると1日かかるよと言われのが納得する。
c0192077_9444545.jpg
c0192077_9451598.jpg
c0192077_9455258.jpg

たぶんこれは持っていたんだろう
c0192077_9461671.jpg

今は海の底でこのような状態らしい。
c0192077_9472516.jpg

c0192077_9482842.jpg
c0192077_949168.jpg

ミュージアム前のユメタウン前には鉄クジラがある。
現役潜水艦だったのを退役後に陸に揚げたのである。
このことは行くまで知らなかった。

4時15分に大和ミュージアムを後にしようとしたら、
一人のおじさんが話しかけてきた。
ままちゃりに乗る普通の爺さんだ。
よくいる、自転車から降りずに話しかける、チェックのシャツきて普通のチノパンにサンダル姿みたいな方。
”50台ぐらいあるバイクで君のが一番だ。峠も速いし積載も抜群だ。バランスもいい”
思いもよらない内容だった。
”鉄クジラ見たか”
”いえ”
”すぐ行けば間に合うよ4時半になったらすぐしまる。自衛隊は時間厳守だから。結構残念がる人いるから行きなさい。展示はいいから中のとこまですぐ行くようにね。”
”かしこまりです”
やさしい爺さんにお別れしてギリギリで拝見した。
ラッキーだった。
大和ミュージアムより早く閉まるのがちょっと残念だけどね。

c0192077_9501050.jpg
c0192077_9502672.jpg

その後は呉の軍艦を外から見て、
汐音SHIONで入浴。松山からの航路を眺める温泉で汗を流し今日のテン場探し。
c0192077_10323199.jpg


c0192077_10274986.jpg


c0192077_107095.jpg

c0192077_1084166.jpg


陽がくれかかり、R487からK66経由で東広島呉自動車道でiとりあえず西条を目指す。

このハーレーについていったのがいけなかったのか。
女性ライダーだが、その前に走るインパラハイドロ仕様と仲間らしい。

最近完成した自動車道はマップルにもナビにもない。
適当に行くとこまで行こう。西が夕焼けだから北に行ってるだろう。
何時かは山陽道にぶつかる。
しかし時間は午後8時。ちょっと疲れた。
c0192077_10182725.jpg

単なる丘陵の住宅街で道は終わる。
ハーレーたち違う方に。
暗い国道を北上してまた自動車道に乗る。

自動車道から東横インが見えた。すぐ予約。
対面通行をUターンして東広島駅前に急遽飛び込んだ。


翌日は朝飯食べて一気に帰宅。
8時間半で自宅に。
一人だと休まないから早い。

でもmasaruさん夫婦の瀬戸内海夜間フェリーはいいアイデアだよね。
最終日も時間が使えるからね。参考にしよ。

GWにしては後半は渋滞なし。おまけに4連ちゃん晴れ。
グルメにはほとんどありついてないが、充実した4日間であった。
c0192077_1094299.jpg

c0192077_1010711.jpg

あげるといわれても貰いたくない車の一つ。
でもデザイン力はすごい。こうすることを最初に考えた人には感心する。
c0192077_10103824.jpg
c0192077_1011694.jpg

たぶん2000Kぐらい走ったかな。
だってトンネルは?になっちゃうし、新東名ないし。
c0192077_10113799.jpg

by akirahrk1962 | 2013-06-13 10:02 | バイク | Comments(4)

西日本ツーその3

福山の鞆の浦まで紹介したが、その続きである。

今日は福山から尾道、そしてしまなみ海道を渡り今治まで行くことにした。
テント場は七五三ヶ浦公園キャンプ場か大角海浜公園に決めている。
今日も天気はよさそうなので夕日には期待したい。
生口橋
c0192077_9342390.jpg

多々羅橋。マップル表紙
c0192077_9355992.jpg

自転車も盛んです。
c0192077_937048.jpg

c0192077_9375835.jpg
c0192077_9384730.jpg


自転車での島めぐりがすごく楽しそうなところでした。
125CC以下は自転車と一緒に側道走るのもユーモラスな光景。
のどかでいい。
生口島 大三島 伯方島をめぐり今治に上陸
R317で一気にせせらぎ交流館の湯に行くことに。玉川ダムの近くにもキャンプ場があるのでチェックしたが、
ロケーションがいまいち。
R317沿いに清正の湯もあるがここもいいらしい。
c0192077_9455956.jpg

本日の夕食。今治手前の波方で調達。
鞆の浦で買った石鯛焼き
c0192077_947423.jpg

サザエやシイタケやせせり。
c0192077_9474198.jpg
c0192077_9482339.jpg
c0192077_9482666.jpg

そして二泊目のキャンプ地は七五三ヶ浦に決定。
大角海浜公園は乗り入れできず、満杯。
こちらは車のすれ違いも厳しい半島の先端。中の下みたいなトイレと水場のみ。
電源もある。ただそれだけ。
海岸はゴミだらけ。基本的に手入れが行き届きにくいまずまずの場所。
無料なので自由。ロケーション最高。
c0192077_1021788.jpg

c0192077_1034421.jpg



c0192077_1064986.jpg
c0192077_107753.jpg


c0192077_1041234.jpg



神戸からのファミキャンとバイクが3台と夜中着た釣り客組
夕焼け後はネイチャーストーブで暖をとる。
木は海岸の流木がいっぱいあるので不自由しない。
山梨から来たV-MAX乗り教授と和歌山から来たモータード乗り
彼らはV-MAXつながりでたまたま今日ここで合流したらしい。
V-MAXの彼はお遍路目的で南無阿弥陀仏の装束を着てライディングしている。
さらにV-MAX界では有名らしく、カスタムも気合が入っている。
翌朝じっくり見てみることにしてコットでぐっすり休んだ。
c0192077_1085283.jpg

by akirahrk1962 | 2013-06-12 10:10 | バイク | Comments(4)

西日本ツーその2

昨晩5/3は岡山県総社市でテント泊。
玉野の海外のテン場は乗り入れ禁止で、遠い。。
そのあとの玉野市市内の倉敷のふれあいの森も車両乗り入れ禁止で離れすぎ。
仕方なく総社まで目指して大正解。

バイクのそばに急いでテント張って、運よくあいてたテーブルでまず一杯。
もう午後8時過ぎ、のんびりのみながらだが、周りは以外に静かなファミキャンたち。
誰も来ないと思ったら、9時過ぎハーレーが来た。
しゃべりはしないが、気合入ってる。

翌日は総社駅からK80を快走して、福山の鞆の浦を目指す。さらにメインの
シマナミハイウェイを快走。
テン場はどこにしよ。

c0192077_0425447.jpg
c0192077_043021.jpg
c0192077_044766.jpg
c0192077_0471019.jpg
c0192077_0445393.jpg

鞆の浦 一方通行で狭い。
いい雰囲気。
おばちゃんの桶には生きたチヌが10匹ほど入っている。
包丁とハサミで捌く。焼きチヌを今晩の置かずに購入。
c0192077_0444947.jpg
c0192077_0452871.jpg
c0192077_0462550.jpg
c0192077_0523357.jpg
c0192077_0525514.jpg
c0192077_0532191.jpg
c0192077_0532358.jpg

そして島に渡った。
c0192077_054893.jpg

by akirahrk1962 | 2013-05-27 00:55 | バイク | Comments(2)

西日本ツーその1

GWの前半はヤマボウシでキャンプ。
後半は久々にソロツーに出かけた。
大和ミュージアムが目的といえば目的だが、とりあえず西日本に行こうと思う。
朝5時自宅を出発。東名から新東名、東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神、中国道。
渋滞をかいくぐり何とか中国道、山崎ICでこうそくを降りる。8時間かかった。

c0192077_0315153.jpg

c0192077_0305257.jpg
c0192077_0314661.jpg

c0192077_032968.jpg
c0192077_0322361.jpg
c0192077_0323733.jpg

吉永駅 黄色い電車
c0192077_0332078.jpg

c0192077_039342.jpg

前方小豆島
c0192077_0392985.jpg


走りまわって玉野に。前方瀬戸大橋。
c0192077_040988.jpg
c0192077_0411637.jpg

総社市 砂川公園キャンプ場。
c0192077_0413924.jpg


狼とマスタング
by akirahrk1962 | 2013-05-25 00:42 | バイク | Comments(0)

銚子ツー TG-SKY

今年初めてのツーリングに行ってきました。
今回は銚子方面です。

東金有料 野呂PA⇒台方IC⇒R126で山武方面⇒1Km先をK75右折⇒K30左折⇒(九十九里ビーナスライン)⇒R126合流後銚子方面⇒K286右折⇒K245右折⇒犬吠先⇒銚子市街経由⇒R126右折⇒銚子大橋を渡り即右折⇒シーサイド道路へ⇒海浜運動公園手前で左折⇒R124右折⇒K242左折⇒R354右折⇒R125左折⇒K34右折⇒牛久大仏⇒圏央道阿見東IC⇒一般道or常磐道を使い帰路


まずは東金有料を走ります。


銚子方面
by akirahrk1962 | 2013-03-02 09:17 | バイク | Comments(0)

上越ツー(TG-SKY)

北海道ツーも白馬ツーもUPしなきゃいけないのですが、この連休で行った上越ツーを。

いつものチームですが、今回の宿ツー参加は3+2の5名です。
ミヤサンとマキさんが初日日帰り参加で東部湯の丸まで。

今回はパニアなし。
非常に軽いし、燃費がいい。
自分のはレギュラー仕様なので財布にもやさしい。
今回はL/21ぐらいだったような。

ということで集合場所は三芳SA7時半。
コースは転載ですがご覧ください。

9/16日 関越道 三芳SA 7:30出発
三芳SA ⇒ 上越道横川SA(休息) ⇒ 東部湯の丸IC ⇒ K81 ⇒ R18右折
 ⇒ R152左折 ⇒ K174左折しショットカット ⇒ R254合流 ⇒ K65
右折 ⇒ 平井寺トンネル経由 ⇒ R143左折 ⇒ K273右折 ⇒ K273左折
 ⇒ K12右折 ⇒ R403右折 ⇒ K501左折 ⇒ K395経由 ⇒ R19
右折 ⇒ K36左折 ⇒K31へ ⇒ K86左折 ⇒ K76方向へ ⇒ K506右
折 ⇒ K37左折 ⇒ K554右折し北上 ⇒ 上越高田方面へ ⇒ K63左折 ⇒ 
高田駅 晴山荘

9/17日
旅館8:30スタート ⇒ R18へ ⇒ R8へ合流し右折 ⇒ R253右折 ⇒ R3
53左折柏崎方面へ ⇒ K25左折 ⇒ K61左折 ⇒ K30左折 ⇒ K95左折 
⇒ R117へ ⇒ R403左折 ⇒ R292左折 ⇒ 北軽井沢方面へ 上越道

結果的に最後の志賀草津は渋滞回避で省略。
でも2日で800Kでいいコースだった。
舗装林道、県道、3ケタ国道、内容が濃いコース。
もう一回行きたいコースだ。

集合は三芳SA
みやさん K1600GTL SASAKIマフラー仕様。
c0192077_21454731.jpg

横川SA
c0192077_2147999.jpg
c0192077_21481275.jpg

上田のコンビニ
c0192077_21484282.jpg

聖高原の池。
c0192077_21491820.jpg


c0192077_21493071.jpg


c0192077_2157045.jpg
昼はそば。おかめ。
c0192077_21495528.jpg

地蔵峠なり。
c0192077_21505044.jpg

c0192077_21512626.jpg

戸隠の森を駆け抜ける。
c0192077_21524973.jpg

高田市街の手前。野尻湖からの道。
日本の原風景。
c0192077_21533811.jpg

c0192077_21543718.jpg
c0192077_215553.jpg

宿に到着。
料理旨かった。
生飲んでお湯割り飲んで9700円
c0192077_2292890.jpg
c0192077_2159427.jpg

前菜
c0192077_2203584.jpg

お造り タイ 中トロ 甘エビ ウマヅラ はまち? いろいろ
c0192077_221774.jpg

土瓶蒸し
c0192077_2213262.jpg

カマスの杉焼き
c0192077_222925.jpg

かぶの煮物
c0192077_2224288.jpg
c0192077_223296.jpg

あゆのから揚げを につけて、そばを揚げたのと混ぜる。なかなかなり。
c0192077_224434.jpg

アワビときゅうりの酢の物でアミを使ってこじゃれて食す。
c0192077_225023.jpg

最後は新潟のご飯に味噌汁。
c0192077_226819.jpg

本当の最後はデザート。旨い。
c0192077_2275631.jpg

そして翌朝はこじんまりでいっぱいの懐石朝ごはん。
それにしても安かった。
c0192077_2285998.jpg

記念撮影。
c0192077_2210643.jpg

R353
c0192077_22105070.jpg
c0192077_22112043.jpg

光が原高原。 
いいところだった。高田市内一望。
c0192077_22124588.jpg
c0192077_2213741.jpg
c0192077_22133578.jpg
c0192077_22134466.jpg
c0192077_22142068.jpg

c0192077_2216554.jpg

野沢高原一望。
c0192077_22165058.jpg
c0192077_2217898.jpg
c0192077_22172144.jpg


最後は上里で解散。
お疲れ様でした。
c0192077_2218306.jpg
c0192077_22184571.jpg

by akirahrk1962 | 2012-09-18 22:18 | バイク | Comments(5)