カテゴリ:アウトドア( 21 )

やまぼうしキャンプ

先日FREDY&いけさんから秘密集会に誘われた。
いつものヤマボウシ。
マンションの理事会を済ませ午後に出発。
曇り空だが何とかなるか。
c0192077_16122138.jpg


秦野から御殿場までフォレスターに煽られる。
煽り返すが、何が彼をそんなに急がすのか相当飛ばしている。

おかげで一気にヤマボウシに着く。電話ではダメだったらしいが行けば何とか入れてくれる。
相変わらずのんきだ。

いけさん、マーローさん FREDYさんと集まりだす。
変なオヤジ達が同じバイクでくるし、カブに乗ったつなぎ親父もいる。
ファンさんもやってきた。
ファミキャンたちの変な視線が集まる中、新型テントを立てた。
c0192077_15562133.jpg


North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテント BIG 420

とんがりテントのフライ部分は中にGSが入るほど広い。
目立つはこれ。
使い方は当然フライ部分のみで寝るときはコットである。

ポールは全長301cm 長い。ポールだけで重さは3.6k。
とんがりフライは3Kぐらい。
ペグはソリステに変更し16本いる。
ペグハンマーハPRO-C。
赤いのは豚の鼻。便利である。
入口のタープ対応のポールは付属してないのでスノーピークのTP-160
今回は使わなかったがこれがないとつゆがはたけない。
コットはWILD-1オリジナルOEM、たぶんロゴスのタイプ

スタッフBAGに画像のものすべて入る。インナーテント入れないので余裕である。
c0192077_15554521.jpg

c0192077_15573310.jpg

何かの着替えや、サンダル等、パニアでかさばる物をもう一つ入れるかな。
あんまりれるとバランス悪くなる。
幅73cmだからそんなに大きくなく。ツアラーテックのオルトリーブみたいなBAGに見える。
ただし生地の強度不足。
オルトリーブに変えよう。

出先では雨でテント張るより 雨で撤収の方が多い。
撤収をいかに楽にするかというと最後まで屋根の下にいたいということ。
これなら パッキング済んで最後にたためばいいし濡れたままでも気にならないし、雨具着てメットかぶっても作業できる。

その逆も同じ。設営してからバイクごと中に入ればガレージだ。

とにかくコスパがいい。
設営は8面の3か所ペグダウンして真ん中にぽーるを入れて対角線上をペグダウン。
最初にきれいに8角形でというが大きすぎてよくわからない。
結局立てちゃってライン張ればバッチシ!
一人でも早い。

とりあえずあとは宴会である。
いけさんは餃子は作るのである。
キャベツ刻み、にら刻み、肉と絡めてビニール袋から押し出す。
いい絵だ。

馬刺しは食べるは、うどん、クッパ サザエ 砂肝 カルビ、手羽先、サラダ、
トイレに向かう他のファミキャン達は必ず横目でチェックしていく。
当たり前だ。男5人で餃子の皮包んでる。



写真が少なく貧弱なので 皆さんのFBとブログを見てね。
c0192077_16111693.jpg

このころから壊れ始めている。
自分の馬刺しを忘れている。
c0192077_16124813.jpg



祈祷が終わるころ雨が激しくなる。
全員とんがりに退避である。
GSの横に親父5人が余裕ですわれた。
マイクをくれーと吠える人一名。
左肩をゆすると最終電車の終着駅のごとく反応して起きた。
さすがにこのままでは寒さで死にそうなので帰宅してもらlった。
いつものことながら楽しい夜だった。
c0192077_16182040.jpg
c0192077_16183345.jpg
c0192077_16185560.jpg


翌日はよく晴れた。朝には富士も。
帰りはファンさんと富士スカ経由でK10を下部温泉まで一緒に。
中部縦貫道ができるまでに行かないとこのロケーションがなくなる。
ファンさんのいい選択だ。

みなさんまたよろしくね。
c0192077_16222744.jpg
c0192077_16223780.jpg
c0192077_16225414.jpg

by akirahrk1962 | 2013-06-13 16:22 | アウトドア | Comments(12)

来週はスキー

今年も年末に八方に行こうと思う。
FUNさんからのお誘いで新潟のハルさんと後輩のトシと一緒だ。
ボクらふたりはシェーンバルトで泊まる予定。

さておき昨年大沢くんから格安OGSAKAをLEKI付きで10000円で譲り受けて以来やたらとパーツが増えた。

c0192077_23433866.jpg

ブーツも去年買った

c0192077_2348245.jpg
オーバーパンツは3.11の日に買っていた。これはあったかい。ヒートテックタイツで十分。スノーしゅーでも使う。
c0192077_23482142.jpg
今年ムラサキスポーツの店長に進められ買った。686のディッキーズモデル。勢い。
c0192077_23444048.jpg
c0192077_23445053.jpg
グローブはORのモデル。ORはかゆいところに手が届く。雪山も十分。
c0192077_2345869.jpg
ゴーグルは今年からコンタクトなので楽。POCが欲しいが高い。キャップはなぜかオレンジ。
c0192077_005113.jpg

待ってろよ八方。あとはFUNさんたちにについていけるかだ。

ついでのOR
by akirahrk1962 | 2012-12-21 23:45 | アウトドア | Comments(6)

スキー部 OB会

3/17.18 五竜飯盛ゲレンデにて 拓殖大学オーストリアスキー研究愛好会のOB会が久々に開催された。
場所はシェーンヴァルト
非常に懐かしく感涙の思いがした。
とっても楽しかった。
みんな現役より上手い。
正指導員、準指導員、オーストリア国家検定員等が5人もいた。
来年もまたやりたい。
c0192077_1225357.jpg


参加者の顔ぶれ
by akirahrk1962 | 2012-03-25 12:37 | アウトドア | Comments(8)

ブーツ

週末のスキー同窓会の為スキーブーツを購入。
モデル名が何だかわからないが、現役時代サロモンエキップ96をはいていた。
当時リアエントーリーがはやりだったが、やっぱりバックルだね。
スキー業界では当たり前なんだろうけど足型に合わせてシェルを熱で整形してくれる。
おかげで左右違う大きさの足と恐ろしい左の外反母趾にもFITしそう。
サイズは26CM ソール30.2CM
滑ってみるとどこか痛くなるんだろう。
インソールは現代では必需品だね。
シーズンオフで34800円は妥当なのか?個人的には気に行った。
週末27年振りのスキー部同好会のOB会だ。
c0192077_2345016.jpg

メットもゴーグルも新調。
形から入るぞ。
c0192077_2354683.jpg
c0192077_22554333.jpg

by akirahrk1962 | 2012-03-15 23:06 | アウトドア | Comments(0)

白馬スキー

年末の12.29日は ファンさんとハルさんと八方でスキーをした。
c0192077_177079.jpg

ひーちゃんがシェーンバルトでバイトするので送るついでに滑ってきました。
こんな良い時期に滑るのは卒業以来初めてかもしれない。
非常に良い雪でした。(新雪はチョイ重いかな)
車も雪仕様にしたしばっちりです。


ファンさんのブログには自分の滑りがアップされているので 今度はファンさんの滑りをアップしときます。
ちょっと中途半端な撮影になってしまいました。
ファンさんとハルさんは滑りがシャープで上手です。



やっぱりヘルメットとゴーグルとストックは買っておこうと思いました。
道具はいつも借りてるし少しそろえとかないとまずいかなと感じてます。

今回オーバーパンツは昨年新調したのがあり タイツ一枚で十分あったかいのが解りました。
スノーシューする時も役立ちそうです。

この三人はみんな同い年です。来年はシルバーパスですので五竜がホームゲレンデになるでしょう。それにしても2人は体力あります。1本滑るのに一気で行けるけど、私はいつも休憩しないと持ちません。筋肉の使い方が違うのでしょうね。勉強になりました。
c0192077_1702071.jpg

c0192077_1703919.jpg

今回はファンさんの足の大きさが30cmだというで盛り上がりました。
やっぱり彼はただものじゃないということがよくわかりました。

翌日はRAV4の雪道遊びをしながら帰り、木崎湖付近までは圧雪路を探しながら裏道を走りました。
4駆は二度目ですが、アイシスのFFのほうが乗りやすい気がしました。
カメさんにならない安心感はありますが4駆の癖か、いろんな方向に行きたがるような気がします。
タクシーなんかもFRだったりするから 一概に雪が4駆とは限らないんでしょう。

次は3月にまた行きます。それまで体力付けなきゃ。
夏の白馬のフラッグ立ってるとこも冬はこんな感じ。
c0192077_17235283.jpg
c0192077_17242035.jpg
 
by akirahrk1962 | 2012-01-07 17:25 | アウトドア | Comments(7)

ランドナー

先日こんな本を見つけた。
自転車 ”レストア”
c0192077_149420.jpg

70年代から80年代のツーリングタイプの自転車の回顧趣味的なマニアな本。
やっぱり居るんだな今でも乗りたい人が。
実は高校の時自転車であちこち出かけていて当時の車体が今も自転車置き場に放置しています。
フレームはMIYATAのルマン。BSのユーラシアの友達みたいな感じ。フレーム以外は全部変えた。
c0192077_14155945.jpg
MAFACのカンティブレーキ。
c0192077_14133798.jpg
ディレーラーとかのパーツははずしてあるんですが こんな本が出ると元通りにしたくなります。
在りし日の写真は実家にあると思いますが 富士山の頂上まで行ったチャリなので
捨てるに捨てられらません。
サンプレックスのディレーラー。
c0192077_1418515.jpg

毎年関戸橋でフリマもあるみたいです。
今年も4/16にあったみたです。
c0192077_1472740.jpg

GSは先々週12か月点検出してきて 白馬の準備はOKなんだが 全然乗れてない。
震災以降なんか行動の潮目が変わってしまった。
先週も出張だったし。

自転車の前に自分自身もレストアかな。
今日はこれから 存在してたら40周年のCABINの元会長を囲む同窓会に行ってきます。
by akirahrk1962 | 2011-07-31 14:19 | アウトドア | Comments(4)

家キャン

焚火は無いけど コテージのつもりで
c0192077_23411067.jpg

by akirahrk1962 | 2011-02-19 23:42 | アウトドア | Comments(8)

告知ブログ やまぼうしキャンプ場 ソロキャン 行ったドー2

張った場所が最初に日陰になるところだった。1時間は違う。おまけに朝も最後に陽がさすところだった おまけに水場とトイレまで一番遠い。ただし 富士が眺めよい!
c0192077_1615560.jpg
風が強いのでお外でのんびり読書などしていられない。コールマンヒーターの火入れをして ホットウスキーを頂く。前室が広いのは重宝するが 参天テントにはかなわない。
c0192077_1618358.jpg
ついでにエリンギ焼きだ。このヒーターは下に熱が来るため ガス調整のコックが樹脂のものは溶けるようだ。今回はお役御免のプリムスを代用した。ジャストフィット。
c0192077_16215838.jpg
。そうこうするうちに風がピッたしとやみ じっくりと冷えてくる。そろそろ焚火でもするかなとチャコスタで点火。気がつくと10分ぐらいで火がいこる。(関西弁かな)もつ鍋SETに追加もつを加え キャベツを入れ更には シメジも入れてできるのを待つ.
c0192077_16324571.jpg
c0192077_16335875.jpg
みなさん焚火するのが遅い時間からみたいです。それまではテントで過ごされるみたい。隣のサイトは チベットのティピー風。完全な山ガール彼女のカップル。
c0192077_16461938.jpg
こちらも焚火ではなくランタンのライト。星が綺麗です。富士山はずーと見えてます。全然ガスりません。
c0192077_16501444.jpg
焚火はテントからずいぶん離れてやり始めました。時間は19時45分。そろそろMaloweさんが来るころでしょう。
c0192077_1722666.jpg

しかし写真がありません。唯一の一枚はアルミの簡易ポンチョにくるまる彼。ナメさんからポトフの差し入れも頂き感激。
c0192077_16572163.jpg
ADVにもシート。
c0192077_16582259.jpg
そして日付けが変わるまでしゃべくりまくり星を眺めてました。すでに氷点下6度から8度ぐらいでは。でも富士山は相変わらず綺麗。
c0192077_172269.jpg


そして朝
by akirahrk1962 | 2010-12-28 17:18 | アウトドア | Comments(14)

告知ブログ やまぼうしキャンプ場 ソロキャン 行ったドー

ソロキャンの告知ブログをすると言うことは 最初から目的はソロじゃないじゃんと 自分で突っ込んでいざ出発。パッキング中に 近所のK氏が 朝練の出かけに”参加できないけど頑張って”と激励をいただき いざ行かんやまぼうしへ。今回は焚火台をもっていくことに。チャコスタも初使用。更に乗馬用のロングコートにJKT、炭、ビール6缶、角瓶一本。おなじみのスパを持参。蒔きはは現地調達で。R100GSで行こうと行こうと思ったがバッテリーが心配で1200で発進です。意外に大荷物
c0192077_17302044.jpg
  現地に到着。御殿場郊外にこんな芝生のサイトあるなんて、そして富士山のお出迎え最高です。いんじゃないですかここ。
c0192077_1743569.jpg
c0192077_17441531.jpg
20張り以上居ます。バイクが最終的に9台。車10台以上気合入ってます。その後ヤマザキ精肉店に馬刺しを買いに行きました600円なりで馬のハラミをGET旨かったです。
c0192077_17473235.jpg
さて 15時です。ここからどうするか。

ソロキャン本番でMaloweさん待ちます。
by akirahrk1962 | 2010-12-26 18:10 | アウトドア | Comments(10)

告知ブログ やまぼうしキャンプ場 ソロキャン

今週末 やまぼうしキャンプ場にて ソロキャンやってます。初キャンプ場です。広いので行ってみようと思います。Maloweさん、自宅に近すぎますが、今回はここを選択しました。今回は2号で行ってみようかな。昼すぎにはテント張ってまーす。どなたでもお近くに来られたらデイキャンプでもお立ち寄り下さい

これは 以前のどろんこ祭りの会場裏
c0192077_15122377.jpg

by akirahrk1962 | 2010-12-22 15:13 | アウトドア | Comments(13)