カテゴリ:街並み( 26 )

モノレール

大船からモノレールに乗った。
大船ルミネにたまに行く時があるが モノレールに乗ったことがない。
今日は藤沢も行くので試しに江の島廻りで行ってみた。

発射ベルが鳴っているのでPASUMOを出して改札抜けようとしたら使えない。
都心近郊ではめずらしい。江ノ島まで片道300円の切符を買う。
自動改札を抜けて折り返しを待つ。


ここのモノレールは懸垂式なので ぶら下がりです。おまけに単線です。
単線と言うのか単釣りと言うのかとにかく一本。

走りだすと意外に飛ばすのである。
懸垂式だから高度感があるかと思ったがそれよりはジェットコースターな感じです。
カーブは意外にバンクする。(地面がないのにバンクとは)
途中上下線のすれ違いを繰り返しながら江の島に向かう。

途中駅は民家の間にある。片側ホームだったりさまざまだ。
大船から車掌が乗っているので珍しいなと思ったら、途中駅の乗降客の切符を回収している。
若い車掌が行ったり来たり忙しいが こんな光景は最近ないな。


江の島に付いたけど どこなんだろうと思ったら 江の電江の島駅の道路挟んだ向かい側。
今まで何回もここを走ったけどこんなとこにモノレールの駅があるなんて知らなかった。
本当はこのまま海岸まで行く予定だったのがここで終点になったらしい。
c0192077_3234695.jpg

そして最後は江の島から藤沢まで江の電乗車 運よく先頭に着席。
景色的にはよくないが 先頭の動画を藤沢まで撮影した.
GEのカメラだからなんか色が変です。あしからず。
c0192077_3263567.jpg


by akirahrk1962 | 2011-09-11 03:28 | 街並み | Comments(2)

今年も桜が咲きました。
花見ができる桜並木より ポツンと居る桜がないかなと 近所を散策。
こういうときのR100GSは下駄変わりだ。
と言うより バッテリーが心配で少しでもエンジン掛けて乗らないと。
makkuroさんも8万キロ こっちは14万6千キロ だから何だ?
今でもよく走るし 軽い。
c0192077_10245456.jpg



c0192077_10272091.jpg

デジカメデビュー!
c0192077_10295292.jpg
c0192077_10314784.jpg
c0192077_10344315.jpg


GS乗りのタカさんが 外資系ファンドを退職しました。彼はその直後に起こった震災で今NPOのメンバーとして気仙沼に赴いているそうです。

避難所の学校でジブリの(魔女の宅急便)を上映したそうです。
”切ない気持ですが 元気が出ました。これからも宜しくお願いします”
中学生の女の子が喜んでいたそうです。

”最後にプレゼントありますよ”と彼が言ったら 小学生が一言。
”プレゼント? 家ですか?”
何とも切ない。

こんな時の為に 自治体が広い土地をいつも確保しているようでないとだめですね。
多摩方面なら尾根環の真ん中の土地なんかそんな時の為に今のままでいいのかな?
なんてことを考えながら 桜見てました。
by akirahrk1962 | 2011-04-16 10:32 | 街並み | Comments(0)

本厚木 ホルモン

アパレルの仕事柄 直営店舗の店周りたびたび行きます。都内近郊と 名古屋 京都です。
更に明日は突然の神戸出張で店舗物件視察。先週商談ならよかったのに、、、 キャンプにも行けない。いい天気なのにな―
ということで 金もないのに 市価調兼ねてグルメ探検してしまいました。
昨日は夕方本厚木ミロードに行きました。本厚木と言えば ホルモン 一度も食べたことがない。
少し散策して 食べてみるかな。
裏路地付近に酔笑園さん発見。ぐるりと囲んだカウンターが見える。 一人焼肉にチャレンジ。

More
by akirahrk1962 | 2010-12-10 10:07 | 街並み | Comments(2)

イチョウ

イチョウがすごい。 イチョウはどっさり道を埋めます。仕事的には冬将軍を待ちわびますが、バイク的には厳しい冬です。
明日はひさびさに バイクに乗ります。距離は走りません。
c0192077_15385662.jpg
千駄ケ谷 鳩森じんじゃ
c0192077_15391438.jpg

by akirahrk1962 | 2010-12-04 15:43 | 街並み | Comments(4)

下北沢 焼き肉

次男がバイトしている 焼き肉屋が 安安と言うところ。とにかく安い。軽い手術をした家内をつれて 食べてきました。1週間禁酒で お粥ばかりだった家内が久しぶりに肉にあり付いています。
c0192077_1633032.jpg


More 安い
by akirahrk1962 | 2010-11-21 16:52 | 街並み | Comments(9)

出張

週末は京都 名古屋に出張。帰りは豊橋からこだま N700系のこだま。夕飯は割引の海鮮巻きとサバずしとビール全部で900円也。
c0192077_23441915.jpg
c0192077_23443820.jpg
出張空けの小国ツーはちと遠い。明日は 内山牧場ヒミツ集会にドタサンです。でも疲れて仕度が進まない。
by akirahrk1962 | 2010-09-18 23:46 | 街並み | Comments(6)

手ぶれ花火

オークションで水槽とかサイクルキャリアとか売れたので梱包したり、12GSの登録のための住民票取りに行ったり、雑務に追われて一日が終わりました。早めの竜馬伝が終わったら花火が見えました。しかし三脚は車の中なので手ぶれまくりです。
c0192077_216551.jpg

12GSは19日ごろ納車ですが、ZEGAのパニアが届かない
オレンジの部分をADV仕様に変更中。24日の仙台松島 かみさん誕生日 結婚記念日祝いツーに間に合うかなー。ともあれ待ち遠しい。
c0192077_21155474.jpg

by akirahrk1962 | 2010-07-11 21:25 | 街並み | Comments(11)

おまけ

土曜日名古屋日帰り車出張.上郷SAで台湾ラーメンGET
名古屋では台湾ラーメンのチェーン店が人気あるらしいから ここにもあるのかと思い朝から食すなり。露出がめちゃくちゃ。実際は坦々麺より中華そばに近い色。でも
c0192077_235363.jpg
辛ーこっちのほうが有名かも。
c0192077_2362953.jpg
その日一日ケツは自分のもので無くなった。
by akirahrk1962 | 2010-06-21 23:08 | 街並み | Comments(4)

スカイツリー

昨日は京王プラザから。今日は仕事柄よく行く錦糸町に行って、ついでに業平橋まで行ってきました。自転車でチャリチャリと。しかし現場から見るとでかいもうすでに398M。本所吾妻橋から。
c0192077_2319793.jpg
近くなるとでかい。
c0192077_23201475.jpg
c0192077_23204914.jpg
c0192077_23212393.jpg

c0192077_23221828.jpg
これは5/20の時の錦糸町駅ホームから。1か月で展望台が形になってきてるんだと実感。
c0192077_2326617.jpg

c0192077_23303499.jpg
ついでに撮り鉄。
c0192077_23292668.jpg

by akirahrk1962 | 2010-06-17 23:31 | 街並み | Comments(2)

京王プラザホテル

仕事柄こんなとこで理事会なるものに出席したりすることも。今日は京王プラザホテル43F
 曇り空でも景色はまずまず。コンデジはいつも持ってるので (なんだこいつ”)と思われようがちょいと撮影。スカイツリーが見えます。遠いのに高さがある。だからこの倍ぐらいになると完全見えません。そして今の段階で雲の中です。これが完成すると僕の予想では まず墨田区の人は優先で見れますが、その後日本中 更にはビザ解放出た中国からも見に来るはず。朝3時から夜11時まで営業で20時間。その間に一番上の展望で何人が入るかしれませんが普通に考えても”ちょっと行くかい”では登れませんよね。まして雨の日はほぼ雲の中ですから、最高の景色を見るには年間200日ぐらい。絶対抽選になるか、東武に友達いるか。ダフ屋のせかいだなーと思いながら見てました。いみじくも、上まで行くのいくらなんだろ?
c0192077_2335513.jpg
c0192077_23284012.jpg
窓ふき掃除のゴンドラは鉄道状態だったことを発見。廻りのビルもそうだった。
c0192077_23295670.jpg
さすが都庁。いつ見ても世界で一番広々とした都市空間景色。
c0192077_23311325.jpg
c0192077_23312937.jpg
c0192077_23314525.jpg
東京マラソンのスタート地点だった。
by akirahrk1962 | 2010-06-16 23:33 | 街並み | Comments(4)