カテゴリ:家族( 12 )

長岡 栃尾 2

基本的に雪は多いのですが、今年は一気に降りすぎ。
自宅裏の保育園のグランドも約2M。
隣の家は1階が埋まります。
路地裏は除雪車が入りません。
我が家は突当りが保育所なので朝の3時に除雪車入ります。
最近は水が流れなくて 雪を側溝に入れられなくて大変です。

雪が自動的に落ちる屋根ならいいじゃんと思われますが、
そうすると家の周りに毎日不規則に雪が溜まり 狭いところは雪かきできず、
1階が埋まり、残った雪が凍結し隣近所にはみ出し大変なことになるそうです。


屋根に雪をため、屋根にうまく残しながら重い雪軽い雪を見定めて雪下ろしする方が最適です。
重みで圧雪されたら降ろすタイミングを考えるそうです。

電気で溶けるようにできる家もありますがコストがすごいらしいです。

今年は3万円で一度雪下ろしをしたそうです。もう一度お願いするし3度あるかもと。
したがって雪下ろし頼んだ方が 一番コストが安いんだそうですよ。


ひとまず雪国の様子をどうぞ。
ここのあぶら揚げが一番うまい。おぼろ豆腐も最高。
c0192077_7583100.jpg

影虎 蔵元
c0192077_7583358.jpg

郵便は冬でもバイク。4輪バギーにすればいいのにと思うけど。
国も考えてあげればいいのにね。
c0192077_802178.jpg

実家。3階建て。
c0192077_833084.jpg

左側は駐車場そのままにするとこんなけ積もる
c0192077_861065.jpg

がんぎの街 栃尾
c0192077_87361.jpg
c0192077_872653.jpg
c0192077_882471.jpg


スノーシューで家の周りを1周?効果抜群?

c0192077_8112846.jpg

c0192077_8243642.jpg
c0192077_825830.jpg
c0192077_8254534.jpg

雪下ろしあきらめたか? 空家か? 屋根破壊。
c0192077_8262162.jpg

行き止まり
c0192077_8272261.jpg

山古志抜けて帰ります。
c0192077_9313037.jpg







谷川岳PAでアルコールでスパ作るが お湯が沸くのに30分ぐらいかかった????
c0192077_9331745.jpg

ちょっとお手伝いの新潟紀行でした。
by akirahrk1962 | 2012-02-12 08:43 | 家族 | Comments(2)

長岡 栃尾 1



2月4.5日に豪雪の栃尾に行って参りました。
ひーちゃんの実家ですが、雪の時期行くと怒られるので内緒で行きました。
前日から風邪気味で咳が止まらず声がでないですが 体は平気なので向かいます。
鶴が島あたりはスキー客の渋滞がありましたが 難なく通過。
その時 車線変更をしきりに行い 飛ばすY30のセドが一台。
大丈夫かと思っていた 数分後予告なしの大渋滞????
追い越し車線と中央にまたがっているセドがいます。
その右前方にリアゲートグッチャリの赤いステップワゴン。
完全にセドがオカマでフロント大破!幸いにも加害者は車外から車検証でも取り出すかの姿勢。
赤いステップワゴンはいい迷惑。おまけにその後の渋滞情報で35K。
飛ばし過ぎに注意です。

いつもの上条駅 BEFORE
c0192077_1634827.jpg

冬の上条駅 AFTER
c0192077_1621037.jpg


続く
by akirahrk1962 | 2012-02-11 16:06 | 家族 | Comments(0)

雪道練習して来い!

こんな機会しかないから せがれたちを練習をさせに近所をぐるり。
”止まらねー”とはしゃいでおりました。
c0192077_8274087.jpg
c0192077_8275530.jpg

by akirahrk1962 | 2012-01-24 08:28 | 家族 | Comments(0)

吉祥寺

3連休は 初日にマンション理事会や店回りなどがあり もともと仕事。
二日目は 住宅ローンの借り換えを記念して将来の計算。するほどないが。
三日目は それを祝して”いせや”で祝杯。

住みたい街NO1とかなので 家内をつれて吉祥寺にお散歩。
本人は人生最初らしいが 25年前に井の頭公園に行ったはずだが?
まずは 昼飯がわりに ちょいと一杯!
何度か来てるが 梅のシロップ割を初めて飲んだ。
安いし旨い。
家内は生一杯に大瓶2本空けている。
カウンターの茶色いビニールの袋は何でしょう。
c0192077_223536.jpg

c0192077_22244561.jpg

c0192077_22252689.jpg
c0192077_22255131.jpg
c0192077_22271372.jpg
c0192077_22273927.jpg
c0192077_2228588.jpg
c0192077_22295174.jpg

楽しい街だ なんでもそろうよね。

ということで 締めは?

またか
by akirahrk1962 | 2011-10-12 22:53 | 家族 | Comments(6)

神津島3

2日目はバイクで島めぐり
小さい島なので5時間あれば全部巡れます。
レンタルバイクは意外に高く 2台で15400円のところ14000円
ガソリンは使いきらないのでそのまま返却。保険もなく気軽なもんです。
c0192077_17163771.jpg

多幸湾
c0192077_17173041.jpg

客船
c0192077_17181492.jpg

おたジュリアの塔
c0192077_17254250.jpg

灯台
c0192077_17264771.jpg

神戸山 山頂付近は採掘跡 誰も行かない。
c0192077_1732352.jpg

返浜
c0192077_17352190.jpg

波が荒くて岩が多くて見た目よりハード 5人ぐらいしかいない。
c0192077_17365645.jpg

またもや昨日と同じ赤崎遊歩道にて


結局この日も泳ぎまくり 夕方貸しざおを借りて前浜桟橋へ
そして またも船盛り。今日はクロムツが出た。
c0192077_17591192.jpg

パッションフルーツも出た。甘酸っぱい。
c0192077_180311.jpg

明日の朝4時から前浜桟橋に釣りに行くので早めに爆睡。
そして翌朝 最終日。
前浜桟橋で貸しざおのアオムロサビキ釣りに出かけました。
最初はコアジがヒット。そこからはムロアジの20Cぐらいがよくヒット。
6時半には30C前後がヒット。竿借りた釣り具屋のおやじはムロアジの生き餌でカンパチをGET。
最終的にはカンパチ3匹 メジマグロ1匹をGETしてた。
c0192077_185985.jpg
c0192077_1854919.jpg
c0192077_186873.jpg

釣り具屋のおやじが仕留めたカンパチ。
c0192077_187729.jpg

こんなのが桟橋から釣れるので結構桟橋目当てで釣り客が来るそうである。
泊まった民宿の中学生の智樹君はカンパチ シーラ釣りの名人であった。

しばらく時間を遊び、散策してたら 空港会社から
「今日は神津島が霧でこちらから飛行機がいかないかもしれませんが、、、できれば船を予約下さい。」
との事。しかし下界は晴れてるけどどうなってんのか?
ひとまず 船を予約して 宿の主人が空港まで送ってくれる。
低いとこ飛ぶから天候のことなんてまるで考えてなかった。
実際標高300Mぐらいの飛行場でも南風で上昇気流で雲が出ればきりになってる。
一便は欠航したそうである。
空港に着くと 宿の主人がカウンターで確認をしている。
よく見ると昨夜の宿にいた主人の息子さんだ。昼間は新中央空港の職員だ。2足のわらじだ。いいなー
何とか飛ぶことができる。
みなさんに別れを告げ、いざ帰宅。2じ15分に宿を出て、2じ45分の離陸。
c0192077_18191329.jpg

府中上空

c0192077_18211188.jpg

そして 飛行場から調布駅にいき 若葉台からタクシーで帰宅。家に着いたのが4じ前。
早い。飛んだからよかったが 飛ばなかったらジェット船で4時間かかるとこだった。
なにはともあれ無事帰宅。
夜は持って帰ってきたムロアジを頂きました。
しかし身が柔らかいのでシメムロアジと干物にしました。
所詮クサヤになる魚だから 加工が一番おいしいんだろうな。
帰ってきてもまだ楽しめた。これが最後の家族旅行でした。
c0192077_18264687.jpg


旨い!
c0192077_1827254.jpg
c0192077_1827498.jpg
c0192077_1828583.jpg


おしまい おしまい
by akirahrk1962 | 2011-08-20 18:30 | 家族 | Comments(4)

神津島2

今回は水中写真を撮りたいので 防水デジカメを急遽購入。
白馬でmakkuroさんのハンドルについてたのを見て、尋ねたらKODAKの10000円ぐらいとのこと。
さっそくアマゾンで検索したらGEのモデルが8900円だったので購入。F2.8の結構優れモノです。
水中で落としても目立つようにミントグリーンに。
さらにシュノーケルSETは ドンキで買いそろえ。マリンシューズは490円なり。



c0192077_1318520.jpg


c0192077_13183144.jpg

なんだかんだで栗平駅6時49分に乗って島には9時30到着。
着陸時は風が強くて 揺れまくりでした。

c0192077_13583151.jpg

c0192077_144829.jpg

ここは東京都神津島村
今夜の宿 民宿よねきさん一人6500円 毎日舟盛り ビール持ち込みOK 焼酎サービス ぼろいけど安い。旨い。
c0192077_13565147.jpg

c0192077_1451420.jpg

10時にはお出かけです。
前浜桟橋へ 前方は前浜海岸。
c0192077_14103864.jpg

ここは島で一つの信号の交差点。
なんせ小さい島なので軽自動車とレンタバイクだけ。
c0192077_14105326.jpg


初日は村営バス(白ナンバーだけど)に乗って赤崎遊歩道に行きました。
だれが作ったか見事な木製の歩道です。
細かさにびっくりします。
ここは橋があってそのうえからも飛び込みます。島一番の海水浴場というかシュノーケリング&ダイブ。
c0192077_134259.jpg
c0192077_13422424.jpg

魚もいるいる。

潜る潜る

潜る潜る潜る

さて前浜に戻るとき バス停に白バイが来た。練馬ナンバーだ。この狭い島に白バイとは。
トンネルに止めてある軽の駐車を訪ねてますが、この先トンネルの先200メートルで行き止まり。
駐禁とるわけにいかないし。
狭いので3日間よく出くわす。

2時10分にはまたバスに乗って戻ってきます。
とりあえずルアーでジギングしますが、あたるはずなし。
海水温度高いし、風が強すぎ。
c0192077_14301151.jpg
c0192077_14315917.jpg

c0192077_14345764.jpg

そして夜は 舟盛りを食す。今夜はイサキ あおりいか 金目ダイ まだい 赤いかの煮つけ。
旨ーい
c0192077_14404613.jpg
c0192077_14384835.jpg

ひとまず爆睡!

続く
by akirahrk1962 | 2011-08-15 14:14 | 家族 | Comments(8)

神津島旅行1

長男も就職が決まり 晴れて自由の身になりました。
家族旅行は小学校時代までのキャンプ三昧。一度だけ伊豆に行った。それも民宿で。
家族で宿に泊まるのもかれこれ10年振り。
あとは家内の実家と行った佐渡と瀬波ぐらい。それも民宿だったなー。
佐渡は綺麗だったなー。

今回はどうせなら海外でも行くかなと思ったが、就職試験の合格とその後の説明会の日程が直前まで解らないらしいので 近場にしようと考えてたら
「章君が卒業旅行で行けなかった 神津島はどんなとこ?」と家内が投げかけたので 
「うーん いいねー」と言うことで神津島にしました。
当時スキー部仲間で行く予定が 僕だけ就職説明会で行けなかった。
当時は新島 神津と言えばナンパな島のイメージだが、今ではどー何だろ?
行き方は当時は船のみ。
確か今では飛行機が飛んでいるはず。調布飛行場からだ。家からは近い。
自宅の北側に飛行機が見えるのはその飛行機かもしれない。

プロペラ機の19人乗りで片道一人14900円で32分 ジェット船は竹芝から3時間45分 11600円 旅客船竹芝から11時間でゴロ寝か椅子の2棟で11時間半8800円。
目立ちたがり屋は飛行機でしょ この時天候のリスクを全く考えてなかった。
ということで新中央航空に予約。
一日4往復と意外に多い便数。
8/11は8時45分発の301便。
どうでもいいけど小さすぎる調布飛行場の建物。
神津島より小さかった。もっと大きくしたら セスナとかいろいろ見れるし見学者も多いはず。
レストランぐらい作ればいいのに。
コンビニも近くにないし自販機のジュースのみ。
行かれる方はほんとに気おつけなはれや。
c0192077_10145757.jpg

c0192077_1016675.jpg

荷物は一人当たり5Kまで無料。ちなみに持ち物全部です。
まとめての重さです。
機内持ち込みのバッグも対象です。
財布 時計 鍵ぐらいはOKかな。デジ一は対象になるよ。帰りは見逃してくれた。
4人で20Kの予定がオーバー。
体重で席が決まるので 体重の申告あり。
簡単なボディーチャック。
チェック後はロープより出入り禁止の簡単なもの。
c0192077_10214714.jpg

ペットボトルは未開封ならOK 開封後はにおいのチェックのみ。
離着時は電子機器の電源を落としてと言われるが全く問題なし。
さーて搭乗です
ドルニエ228。時速350以上。19人乗り。

c0192077_10305084.jpg

c0192077_1030189.jpg




離陸後の調布上空。



続く
by akirahrk1962 | 2011-08-15 10:51 | 家族 | Comments(0)

銀婚式2 & 梅雨明け

梅雨明けしてしまいました。こんなに早いと秋が早く来るかもです。
夏物売りきれるかなー

ということで 銀婚式2
車の免許を取ったのが59年8月15日。 その翌日には大坂の実家に、彼女時代の家内をつれて帰省した。翌日京都にドライブに行った。この車解るかな。珍しくもないけど。
c0192077_145513.jpg



昭和59年 おふくろが大坂から伊豆下田に遊びに来たので 友達のGS-Xでツーリングがてら会いに行きました。小岩から日帰りはきつかった。
 
c0192077_13553658.jpg

当時バイアルスでトライアルをかじった。これはイーハのほうかな2台交互に乗ってた。
c0192077_1359582.jpg

オープン2年目ぐらいのディズニーランド。おなかには長男が居る。生まれる前の写真は貴重です。結構撮ってある。空いてたなーTDL
c0192077_1485924.jpg
 

昭和62年水戸から町田市三輪町へ引っ越してきました。柿生です。今でもこのアパート現存してます。長男1歳かな。RZは当時のプレスライダー仕様にした。ハンドルは鉄パイプで少し絞ってある。ミラーもショートにしている。タンクバックはコロナだ。後ろのKP61が懐かしい。
 
c0192077_13523675.jpg

兄弟そろって仲がいい。小さい時は可愛い。このころからキャンプはどんどん進化する。
c0192077_14155631.jpg

外で寝るのが当たり前になってくる。
c0192077_14243764.jpg

c0192077_14221981.jpg


そろそろキャンプ行くかな。今年はマンションの理事長になってなんだか忙しくなりそうだ。
by akirahrk1962 | 2011-07-09 14:25 | 家族 | Comments(8)

銀婚式 1

みなさん お元気ですか?私は何とかやってます。
年明けから出店 改装続きでツーリングにも行けず、事務所のフロアー引っ越しとか、バタバタしておりまして、すっかり更新してませんでした。maloweさん返信できずゴメンナサイ。
せがれも就職試験で真剣モード!
そんなこんなで 先週6/19は 結婚記念日と次男の誕生日が一緒の日。更に今年は25周年になっちまいました。
銀婚式に何かプレゼントと思いますが、”何もいらないよ”ということで 
アパレル関係の仕事なので引っ越しついでに出てきた商品サンプルを段ボールひと箱送ったら喜んでくれました。
わがままばかりで 自分の欲しいものは何でも勝手に買って来れたのもこんなけなげな
奥さんのおかげだといまさらながら思います。

社長でもやって稼ぎが良けりゃ,プラチナでも渡すんだろうし ハワイの一発でも行くんだろうけど
そうもいかずなんとも情けない。逆にに定期入れをプレゼントされちゃいました
この機会に フイルム写真をスキャナーしながら 昔を振り返ろうかと思います。

二人にとって最初の写真。鮫洲で取った小型自動2輪で僕がKM90(1万円)で家内はパッソルです。僕は大学4年。この後すぐに中免に審査。6時間乗って講習2時間で中免格上げ。4万円なり。ありえないいい制度。(友達と青砥にて花火)
c0192077_1849443.jpg

就職して半年で水戸に転勤になりその翌年結婚してすぐの夏。彼女は一時ライダーでした。AR125(水戸 那珂湊にて。)
c0192077_18521354.jpg

最初の中免車はRZ250改350エンジン。パワーバンドに入れると脳みそずれた。 今はなき六角堂五浦海岸にて。
c0192077_18594017.jpg


結婚して21万円で買ったカリーナST。初任給139000円。オイル漏れ メタル破壊 オーバーヒートを繰り返し1年でお釈迦にて返品。今じゃありえない。(大洗海岸)
c0192077_1856444.jpg

そして長男が生まれ 父親から譲り受けたコロナ1500
屋根にチャリンコ乗せて 湘南へ
c0192077_1913121.jpg
家族が増えます。
c0192077_19214064.jpg



c0192077_1915679.jpg



白馬鬼無里村にてキャンプ。
ボロロエンと言われたシトロエンとナローボディーのパジェロがいい味出してます。
c0192077_1919122.jpg

梅雨なので 来週も更新しようかなと思います。
被災地行った時 写真の重要性感じたので整理しよ。
by akirahrk1962 | 2011-06-26 19:25 | 家族 | Comments(16)

今年も新潟

GW前半は 家内の実家に行って参りました。
29日早朝に家内と2人でお出かけです。
長男は試験 次男はバイト。
ま みんなそれぞれ忙しい。

今年は雪が多いのか 只見線の上条駅も残雪が多いです。
c0192077_17403755.jpg


c0192077_18372784.jpg

去年より2週間早く帰省したので山菜の種類が違います。
今年のメインはゼンマイです。

綿にくるまれてます。
c0192077_18402518.jpg
これは”男”と言う部類で食べれるけどちょっと違うらしい。
c0192077_1842351.jpg

仕上げまでが非常に大変。
手前から奥に向かって小さくなります。
毎日1時間ぐらいはむしろの上でごろごろして水分飛ばします。
c0192077_17545849.jpg
最終的にはこんなに小さくなりますが 食べる時は大きくなります。
c0192077_17551719.jpg

2日目は下田温泉に行ってきました。実家は長岡市栃尾です。
車で30分ぐらいです。
実家の車はビッツのマニュアル車。
1300CCでも面白い。
c0192077_1820782.jpg

この温泉は三条市にあるので もしかしてスノーピークの本社があるところではと思い
携帯で検索していたら なんと4/29日オープンのヘッドクオーターが近くではないか!
ちょいと寄ってみようと言うことに。
あいにくの雨だが でかい建物の横がキャンプサイトになってます。
ゴルフ場と併設されているのでファールボールが飛んでくるかも(ゴルフ場は閉鎖なのかな?)
微妙ーな感じ

綺麗過ぎ
by akirahrk1962 | 2011-05-01 18:21 | 家族 | Comments(0)