<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニチュアライズ

gogoさんの 発見したソフトを使って加工してみました。自分のデジカメにも機能がありますが、ソフトもあると便利ですね。
c0192077_9481041.jpg

by akirahrk1962 | 2010-01-31 09:48 | 街並み | Comments(0)

甲種回送

最近更新も怠り気味 受験シーズンが終わるまで、浮かれるわけにもいかず
バイクは 先週バッテリーを繋いで エンジン掛けてやったぐらい。ガーンと走る気にもなれず
 仕事上 店回りとリサーチが多いので電車にはよく乗ります。南越谷駅に停車中の新しい京浜東北線の甲種回送に遭遇 みんな写メ構えてました。何がいいのと言われてもこの牽引されてる異和感が何とも、、
c0192077_8451939.jpg
c0192077_8454683.jpg
場所変わりまして
その昔日本一長いエスカレーターだった新お茶の水駅
c0192077_8471780.jpg

by akirahrk1962 | 2010-01-31 08:48 | 街並み | Comments(0)

センター試験

今年もやってきた。がんばれKENTO君!
c0192077_9272441.jpg
 
by akirahrk1962 | 2010-01-16 09:27 | 街並み | Comments(4)

車検2

続車検。 書類提出の前に自賠責保険に加入しなくては。 横浜は入り口近くの代書屋さんが数件並んでるので そこで入ります。安くなりました2輪は13400円です。前回が20240円でしたから。買い方は陸運局ごと多少違いがありますが。大したことありません。003.gif003.gif
(一時からですから 2輪レーンに並んで下さい。)
(はーい)みたいな会話して 並びます。
c0192077_11475075.jpg
c0192077_1148543.jpg

検査官が来ました。
(車体番号は? ここね。ウインカーお願いします。右、はい 左、はい ブレーキ前 はい
後ろ はい。ホーン ビーンはい OKでーす。じゃ車速 スピード点検しますねー このバイクはスピードは前輪で測りましたか 後輪ですか?) 
(スピードですか やったことないですけど 前輪じゃないですか。)
この時 あたまをよぎったのは 子供時代のチャリンコのスピードメーターを思い出し思わず前輪と言ってしまった。
(それじゃーあそこまでバイク出して 前輪載せてください。)
c0192077_11555227.jpg

(40Kになったら 左のこれを足で押してくださいね。)
ウィーンと検査台が廻ります。スピードメーター廻りません。やベー違ったか。
(あれ 後ろでしたね。じゃ下がってください。後ろでやりましょ。)
後輪で検査再開。
ところで、後ろのほうでは次のバイクが検査されてます。kawasaki Z1 900のいじりまくった車両です。車両の長さまで測られてます。スイングアーム変更とかしてるし ヨシムラがうなりをあげてるからかなー。
さて自分に戻ります。
(40Kになったら 左足で押してね。はい40K超えちゃいましたね。も一度やりましょ。)
どこで OKとか分かるんだろと思ったら 検査台の上に表示機があって 緑の印が点灯してることに。
今度は真上からスピードメーター見て 40Kになったとこで左足ON。
(はい OKです。それでは前に出て ブレーキテストです。)
前に出します。
(はい 指示が出たら 前ブレーキから掛けてくださいよ)
(はい OKです。後ろ OKです。)
難なく クリアー ま 普通にブレーキ掛けるだけですが。
(今度は ライトです 検査機が動いて検査します。ハイビームでそのままで)
そう言われると 左から鏡見たいのがゆっくり出てきてライトを探ります。光軸検査です。バッテリーは充電しまくったので大丈夫なんですが、光量出ないとダメなんだろうと思いながら、 少しフカシ気味にします。
(はい それでは あそこの窓口にこれ出して下さい。)
この一言が合格の意味。そのまま まっすぐ出て 窓口に検査用紙出すと ありがたきステッカーと車検証が頂けました。
(ありがとございます003.gif003.gif
c0192077_157437.jpg

これが 新しくなったステッカー。
c0192077_158229.jpg

ここまで 10分で終わり。要は普通に乗れればいいってことです。有効期限延長と言えばそのとうり。
ただし 日ごろから 何かと手を掛けて 調子を見てやることが大事です。
青木鉱泉前にキャブをBINGに交換してるんで悪いとこはその時チェック済み。後はバッテリー充電 ウインカーレンズ交換 ブレーキランプ電球チェック。クラッチ調整 タイヤは山ありOK(ブロックだし?)
c0192077_15252912.jpg

前回は定期点検記録簿なしでOKだったんですが、小言言われました。
今回は自分なりにチェックして添付したのに なーんにもいわれず。
(車検後にします。)
で大丈夫です。お勧めしませんが。ま、費用は 書類代25円 検査代1700円 重量税5000円 自賠責保険13400円 合計20125円です。
壊れたらすぐ直す。変だと思ったらすぐディーラーへ。その途中に 車検がやってくる感じ。
次は 1号の車検が7月です。こちらはライトカバーとかはずさなきゃ。
ということで maloweさん 合格でした。


よーし 時間が中途半端だし 出かけちゃえ。
ということで 西湘バイパス 新道 芦ノ湖スカイライン 長尾峠から malowe
さんご推薦 自衛隊ダートに行っちゃいました。
c0192077_15325495.jpg
途中今年最初の初転倒。起こすの大変だった。008.gif008.gif
c0192077_1682757.jpg
c0192077_15461953.jpg
前回のどろんこ帰りの時は中に入りませんでしたが、今回は中をぐるぐる周回しました。突き抜けてくと一般道にも出るし、面白い。003.gif
c0192077_1695346.jpg

では今年もみなさん宜しくお願いします。
by akirahrk1962 | 2010-01-10 12:17 | バイク | Comments(4)

あけましておめでとうございます

謹賀新年
ブログ開設1年経ちました 本年もよろしくお願いします
仕事柄 1/1.2は出勤でした。福袋お求めのお客様でにぎわう店舗もあれば
激変した立地環境で落ち込む店舗もあり 至難の年明けになりました。

さて本日は2号の車検に行ってきました。1ヶ月の足らず早めの車検ですが いい具合に休みが取れないので 本日行ってきました。車検はどこの陸運局でもいいので家から近いので今回は横浜の神奈川陸運局
c0192077_18482730.jpg
こんなシボレーインパラもやってきてました。このインパラ オープンなのにサンルーフがある。ハイドロまでぶち込んである。
c0192077_18502713.jpg
まずは 駐車場に止めてメットをネットで固定(検査官の声が聞き取れないし メット預けるとこがない)
c0192077_18542581.jpg

最初は3番のインパラのいる前のビルに行きます。そこで書類を3枚買います。全部で25円なり。
c0192077_19719100.jpg
c0192077_1857494.jpg

その次は 重量税と検査費用を収入印紙で隣の2番の窓口で買います。6700円なり。それを各々の書類に貼ります。
c0192077_1911558.jpg

携帯写メなので映り悪いですとりあえず重量税5000円 費用1700円

今度は別棟の6番窓口でさっきの3枚の書類に記入して提出 車体番号と自分の氏名 住所ぐらい
記入する程度。印鑑は忘れずに持っていくこと。朱肉にじんでも全然OKですが、とりあえず三文判がいいでしょう。ここは朱肉ないから持ってくべし。 後は画板が便利です。100円ショップに売ってます。

続く
by akirahrk1962 | 2010-01-04 19:13 | バイク | Comments(5)