<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

駅名

震災15日目
相変わらず食料品は不足気味だが お米は売っている。
ガソリンも普通に入れられるようになった。社用車も会社契約のGSでは優先的に入れてもらえたみたいだ。

錦糸町から北千住に行くには半蔵門線だが今は直通がないので押上で乗換だ。
乗り換えるのはいいけど 外に出て業平橋まで行かなくてはいけない。
結構歩く。半蔵門線乗り入れは本当に便利なんだと思う。
新しいのになくなるものもある。
業平橋駅も東京スカイツリー駅になる。
c0192077_13185355.jpg
c0192077_16484773.jpg
c0192077_1649569.jpg

by akirahrk1962 | 2011-03-29 13:19 | 鉄道 | Comments(0)

OPEN

震災13日目3/24日
東急田園都市線の鷺沼駅に東急ショッピングセンターがある。
開業して30年がたつので このほど4/23日全館改装オープンになる。
我社の店舗も出店する事になってますが本日延期の通達が来ました。


やはり地震の影響です。
詳しく解かりませんが 電気関係の幹線等の不足など建築資材の不足の影響です。
経済産業省の指示で工場出荷ストップらしいです。
電線の買い占めです。
インフラ整備には欠かせませんから我慢しなくてはいけませんが ちょいとやりすぎかな?


建築に携わる人工さんの手配もままなりません。
私どものお願いしている施工業者様も福島方面です。
このSCの食品はよく売れる。
地域の方々の一番店だが 原発の野菜が影響しそうだ。


10店舗担当している店舗のうち 6店舗は関東にある。
18時閉店になっているため売り上げが激減しています。
計画停電によるシフト変更等で 勤務に就けない派遣社員もいる。
この時期アパレルどころではないが、春物買って経済回してください。


水にも影響が出ている
大丈夫だろうと思うが、自分にもし生後間もない孫でもいたら焦ると思う。


こんなときだけど週末はバイクに乗ろうと思う。
ついでに少し洗車もしてあげよう。
by akirahrk1962 | 2011-03-24 09:14 | 生活 | Comments(2)

お米

震災7日目3/18日
今日会社に行ったら 朝礼があった。本社の社員80名ほどにお米を配布してくれるという。
我社は名古屋にも本社があり 東京本社のお見舞いに所帯持ち10Kと独身5Kがお米をもらえた。
ありがたい話だ。
大坂の実家からも今日食料が届いた。心配してくれている。
  

スーパーに行くと 保存になる食料がない。
(食料は十分でない)と報道すべきではないかと思う。
肉も魚もあるのに 炭水化物に目くじら立てる我々はちと情けない気がする。
トイレットペーパーがなければ新聞で吹けばいい。
タオルで吹いて洗えばいい。水はあるんだし。
賞味期限が切れても大した問題じゃない。
少々食べなきゃ出るものも出ない。
救助隊の朝礼で隊長が激を飛ばしていた。
(72時間が生存の限界と言われるが、人間はそう簡単には死なない。全力で探せ!)


停電で大騒ぎする。
計画停電は無い方がいいが 計画停電が計画的でないことに怒る市民。
停電しなかったんだと喜べない。
これでも世界から見れば相当冷静な民族と受け止められている。


石原都知事のコメントが物議をかもしているが、同じことを自分も思った。
被災者の方には軽率かもしれないが歴史上何度も繰り返される自然災害。
新幹線が新青森までつながり本州、九州が全部つながった。 高速は1000円で行き放題。
スカイツリーが世界一になり、車はプリウスばかりになっている。
借金国だと言われても 国債の基は国民だ。決して海外に依存してるわけではない。
生産人口がこの先急激に縮小する日本。
恵まれすぎてるこの国に 一度全員で物事を考えてみろと地球が怒ったのかも知れない。



偶然ガソリンを日曜日に満タンにできていた。
12GSで会社に2往復したら 後250Kぐらいしか走れない。
2号の100GSも満タンでも330Kぐらいだ。車は500Kぐらい走る。
家族4人で逃げたとこで大坂ぐらいが関の山だ。
途中でバイクも置き去りだ。
あわてても仕方ない。


原発は絶対大丈夫だ。
人間のつくったものを人間で解決できないはずがない。
何とかなります。

 
地震でリビア情勢はすっかり影をひそめたが 昨日から空爆が行われた。
原油も上がるだろう。
チュニジアも エジプトも民主化に大きく舵を取る。SNSで一瞬だった。
国の単位で考える時代は終わり、星という単位で考える時が来たと感じる。
SF小説とか映画は○○星とかで表現する。
by akirahrk1962 | 2011-03-20 10:33 | 生活 | Comments(2)

東日本大地震

被災地の皆様 心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。 ブログ仲間の皆様ご無事でしょうか?お見舞いメール等ありがとうございます。当方は無事です。
 しかしながら あのような大災害の為、私もそうですが、少なからず身内や友人等に被災された方もいらっしゃると思います。
 
 仕事の関係上しばらくブログの更新が近況報告だけになると思いますが、こんなときですので皆さん頑張りましょう

  GSは通勤手段に早変わりですが 日曜日に満タンにしたおかげで 2台で通勤しそうです。 
by akirahrk1962 | 2011-03-15 08:16 | Comments(2)

仕事と最近の出来事

仕事が激務ではないのだが なんかこう落ち着かない日々が続いております。
おまけに花粉症がきつい。

ところで”お前は仕事何やってんの?”と聞かれると ”アパレル”と答えてます。
実際 トロワシス SABUROKUという店舗名で10店舗担当している 仕入業務中心の責任者です。

今回2月に千葉県柏のララポート柏の葉の店舗をリニューアルしていただきました。(三井不動産様ありがとうございます)

 
ナチュラルテイストのカジュアルショップです。
仕入担当中心の仕事が長かったのですが、今回は店舗造作にも関われました。
テーマは ”ガーデン”にしました。
店内には芝生を敷いてみたりなんかしちゃいました。
ガーデニング屋さんのお屋根のイメージです。

c0192077_107142.jpg

c0192077_1075638.jpg

c0192077_10145413.jpg
レジの後ろはグリーンを間接照明で照らしてます。

コンペティターも多くまだまだ課題が残りますが、 販売員の顧客様がお見えになっていただいて人気です。
商品は仕入ではなくSPAに変化させなくてはファッション業界も厳しい状況です。
マクロの不振を批判するよりミクロの自社にも改善の余地が多くあります。
アパレル同士のみなさん 元気な業界にしようではではありませんか!

安い商品が多いので お越しの際はお立ちよりくださいませ。

ということで 先週は会社の方が再婚されました。そんな2次会に出席してきました。 

年の差
by akirahrk1962 | 2011-03-11 11:08 | Comments(1)