お米

震災7日目3/18日
今日会社に行ったら 朝礼があった。本社の社員80名ほどにお米を配布してくれるという。
我社は名古屋にも本社があり 東京本社のお見舞いに所帯持ち10Kと独身5Kがお米をもらえた。
ありがたい話だ。
大坂の実家からも今日食料が届いた。心配してくれている。
  

スーパーに行くと 保存になる食料がない。
(食料は十分でない)と報道すべきではないかと思う。
肉も魚もあるのに 炭水化物に目くじら立てる我々はちと情けない気がする。
トイレットペーパーがなければ新聞で吹けばいい。
タオルで吹いて洗えばいい。水はあるんだし。
賞味期限が切れても大した問題じゃない。
少々食べなきゃ出るものも出ない。
救助隊の朝礼で隊長が激を飛ばしていた。
(72時間が生存の限界と言われるが、人間はそう簡単には死なない。全力で探せ!)


停電で大騒ぎする。
計画停電は無い方がいいが 計画停電が計画的でないことに怒る市民。
停電しなかったんだと喜べない。
これでも世界から見れば相当冷静な民族と受け止められている。


石原都知事のコメントが物議をかもしているが、同じことを自分も思った。
被災者の方には軽率かもしれないが歴史上何度も繰り返される自然災害。
新幹線が新青森までつながり本州、九州が全部つながった。 高速は1000円で行き放題。
スカイツリーが世界一になり、車はプリウスばかりになっている。
借金国だと言われても 国債の基は国民だ。決して海外に依存してるわけではない。
生産人口がこの先急激に縮小する日本。
恵まれすぎてるこの国に 一度全員で物事を考えてみろと地球が怒ったのかも知れない。



偶然ガソリンを日曜日に満タンにできていた。
12GSで会社に2往復したら 後250Kぐらいしか走れない。
2号の100GSも満タンでも330Kぐらいだ。車は500Kぐらい走る。
家族4人で逃げたとこで大坂ぐらいが関の山だ。
途中でバイクも置き去りだ。
あわてても仕方ない。


原発は絶対大丈夫だ。
人間のつくったものを人間で解決できないはずがない。
何とかなります。

 
地震でリビア情勢はすっかり影をひそめたが 昨日から空爆が行われた。
原油も上がるだろう。
チュニジアも エジプトも民主化に大きく舵を取る。SNSで一瞬だった。
国の単位で考える時代は終わり、星という単位で考える時が来たと感じる。
SF小説とか映画は○○星とかで表現する。
by akirahrk1962 | 2011-03-20 10:33 | 生活
<< OPEN 東日本大地震 >>