人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳

また山に行っちゃった。
八ヶ岳 赤岳に行ってきた。4年ぶりくらいかな。
前回は紅葉も終わり雪舞う頃だったが天気は抜群だった。今回はガスの中で景色も見えなかった。

今回は本格登山デビュー戦の友人を案内することに。家内以外で山に行くのは 何年振りだろう。
彼とは前回の燕岳から計画していたが、天候と都合がつかず今回になった。
今回も金曜日には延期を連絡したが、YAHOO天気では原村は回復傾向にあるらしので急遽日帰りでの決行となった。

美濃戸口に午前2時到着。仮眠をする。外の気温は10度ぐらいあった。霧が凄かった。
コースは美濃戸ー行者小屋ー文三朗分岐ー赤岳山頂ー天望荘ー行者小屋ー赤岳鉱泉ー美濃戸に戻るコース。
そもそも美濃戸で1700m以上あるので 山頂まで1200m弱だ。行者小屋で2300m前後だから最初にゆっくり上がり最後に600m前後の急登だ。その分距離がある。
美濃戸から行者小屋はなだらかな 沢つたいのルートだ。2時間あれば余裕のはずが2時間半もかかった。
空は時折晴れ間が見えるが 山はガスのまま。赤岳の山容も全く見えず。

彼は高尾山 御岳山 三頭山 大山 富士山についでの登山。本来初めてのテント泊予定だったので今回はトレーニングを兼ねてテント泊と同じ内容がザックに入っている。
引き算はあるが足し算で来るとは思わなかった。聞くところによると富士山には、この夏西湖にファミリーキャンプして一番下の登山口まで送ってもらい日帰りで往復したそうだ。チャレンジャーである。
出足はペースがつかみずらそうだったが 後半は高度感と岩場、急登、人の少なさ等に驚きの連続で元気いっぱいだった。

9時過ぎには行者小屋を出発。途中から強い風とガスで視界は最悪。頂上小屋では200円で小屋の小上がりで休憩させていただけるので、昼飯を快適にとれたのは感激。
小屋には30年振りに入ったが綺麗になったような気もするが。
ウイスキーに スパ、サラミ、地鶏真空パック、ビール、ナッツ、ツナ缶、コーヒー、スープ、カロリーを摂取しまくる。
そんなこんなで12時過ぎになり下山。行者小屋に1時40分。そのまま通過で2時赤岳鉱泉。
一服して美濃戸に着いたのが午後4時前。10時間近く掛けて廻ってきた。

休憩は彼のペースで行動した。荷が重いし長距離だったので休憩は多かった。時間決めてペースとか必要かもしれないが 初めての高所登山であまり天気も良くないのでストレスのないほうが次回も喜んで来れると思いお任せした。
山登りの初心者に能書きはいろいろあると思うが、”進む度胸と戻る勇気”を基本にしてりゃーなんとかなるだろう。
最近はフルマラソンにも参加したり前日も20K走り込んできたらしい。肩の痛さを気にしていたので荷物になれないのだろう。

話はずれるが 写真にある文三朗尾根の階段付近で休んでいたら、トレラン風の青年が上がってくるではないか。
(ここまで2時間ちょっとですか?)
(1時間20分ぐらいですね)
(美濃戸から早いですね。)
(いいえ 八ヶ岳山荘です)
???????????????
その後山頂に着いたらすぐにトレランの彼も着いた。
(なんで後からなの?)
(阿弥陀岳に行ってきました)
(あの後阿弥陀岳?)
(地図落としちゃって見せてもらえますか?)
(恐るべし)
トレランファンには普通なのか、早すぎるだろう。距離にすれば新宿ー渋谷みたいなもんだが、文明が進歩すると人間の行動も飛躍するようでびっくりしました。

ということで 写真が少ないので文章でごまかしてみました。
結論はここ最近土日の天候に惑わされて3週目にしての決断にも関わらずガス!というくやしい山行でした



八ヶ岳_c0192077_22165030.jpg

八ヶ岳_c0192077_22134823.jpg
文三朗尾根の階段

八ヶ岳_c0192077_2215178.jpg
頂上直下の鎖場。

八ヶ岳_c0192077_22154213.jpg
山頂。風が強い。雨ではなくて汗です。
八ヶ岳_c0192077_22173478.jpg

頂上の祠にはキンニクマンがいる。
八ヶ岳_c0192077_22342245.jpg


実はデジイチがあるのに まともな写真が全くなくてこれらしかありません。
今回は自作のカメラホルダーを試す事も出来て良かったが写真がださい。
コンデジ一台で良かった。

快適だった自作ホルダー。
八ヶ岳_c0192077_22291268.jpg

ショルダーに下げるように既製のジョイントを付けただけ。
首も快適だし 荷降ろしの時も簡単。通常のストラップはベルクロでまとめてあるだけだが まとめ方に課題が残る。
その前に撮影テクに課題が残る。


ウエストベルトにショックコードを取り付けてぶらぶらをなくす。
コードなくてもあんまり揺れない。そのままカバーはずすとすぐ撮れる。
八ヶ岳_c0192077_2233337.jpg




最近山続きだが 有酸素運動しないと映画(セブン)の中で、スパゲッティーで殺されるおデブにそっくりになりそうだ
by akirahrk1962 | 2011-10-25 00:05 | 山登り
<< 極寒キャンプ-1 吉祥寺 >>